9/30(金)

らむねさん、今朝も「ご褒美拒否」だったそうです。

う~ん。
1度不調が出ると、続くなぁ・・・
(8月下旬も、1日おきで 3回ほど続く・・・というのがあった)

もちろん、朝イチのトイレご褒美は拒否でも
そこから30~40分後の「朝パン」はバクバクと食べて
私が起きる頃(らむねの起床から1時間くらい経った後)には
めちゃくちゃ「正常モード」でご機嫌。

お弁当を作っているのも見張っていて
「ごはんつぶ」あげたら、バクバク・・・

「拒否ってなぁに?」状態です・・・💦

エアコン使わなくても過ごせるくらいの気候になりましたが
朝・夜は比較的 涼しくても
日中は、まだまだ「30度越え」の時もあるので
気温差で胃腸がついていけていないのかもしれません。

「体に水たまってるなぁ~」という感触は
少しですが・・・抜けて来た感じはあるので
マッサージ継続しつつ、しっかり様子見せねば!

—————————–
らむねのことばかり書くようになっているけれど
ニコルのことも、ひとつ。

ずーーーっと、この様子を動画に撮りたい!
・・・と思っているのに、その場面に恵まれていないのが

「ニコルが外からリビングのドアを開ける様子」なのです。

リビングの内側からドアを開ける時は
手前に引っ張る動作になるので
自分の鼻(ほぼ鼻ぺちゃで無いに等しい・・・)で開けるか
もしくは、自分の前足(爪)を突っ込んで手前に引くのですが

外側(廊下側)からリビングに戻る時には
今度は、同じドアを「押す」かたちになるので
らむねは、顔から突っ込んで体当たりで開けるんだけど

ニコルの場合、毎回ではないけれど
ほぼ高確率で「手でドアを押して開ける」のです。すごい!

手首の部分で手を曲げて
前足(手のひら)でドアを押しながら前進して歩く・・・という。

めーっちゃ「ヒトっぽい」行動。
ドア押してあけただけ、とかじゃなくて
「押しつつ進む」みたいな。

たぶん、今までうちの子たち
ニコル以外はやっていない行動・・・だと思う。

こんな小さなことでも
動画を撮っておくか、せめて写真を撮っておくか
言葉にして書き残しておかないと
小さなこと(日常生活のほんの一部)だから
忘れちゃうんだろうな・・・と思って、メモです。

どこかへ出掛けた、とか
もっと大きな出来事(日常)も覚えているけれど
こういう、小さなことを忘れないようにしたいなぁ~~