7/28(木)

朝、5時起きでニコルの採尿・・・
父のお弁当を作って、ゴハンが炊ける頃には
家を出発しないといけないので、母と交替。

・・・という時間に家を出たにもかかわらず・・・
病院での順番待ちリストは「3番目」💦💦

みなさんどんだけ早くに来ているんだ・・・
(そして、家が近い人が多いのか
 リストに名前を書いたあとで帰宅しているのね・・・
 車1台も停まっていないのに「3番目」って・・・💦💦)

我が家は、平日の渋滞時間帯だと
家から病院まで1時間くらいかかるので

・名前書くために1時間
・一旦家に戻って1時間
・再度診察の為1時間 ・・・計3時間以上

・・・なんて、やってられないので
そのまま病院前で待機していますけどね・・・

——————————
今日は、ニコルは半年おきの健康診断。
らむねは、膵炎(10日前)のアフター再診。

それぞれ別の先生に診て貰うので
ニコル・らむね、担当先生の「2番め」でした。

呼び出しは、早かった(ほぼ開院時間と同時)
その後、らむねの採血に預けるのに15分ほど待ち。
採血の結果待ちの間に、ニコルを預けて待機。
採血結果が出て、らむね診察に呼ばれるのに30分ほど待ち。

ニコルの検査が終わるまで
バックヤードに居た時間が長かったからか
らむねの診察が終わって
待合室で待っている間・・・ニコルの鳴き声が待合まで聞こえてくる💦💦
(たぶんケージに入れられて待機状態・・・)

ニコルが怒ってるなぁ・・・と思いつつ
検査が終わって、呼び出しされたのが
らむねの診察終わってから 更に30分ほど後だったかな?
今日も長かった・・・

——————————
で、結果です。

まずは らむね。
リパーゼ順調に下がっている
6月頃の「200切り」を目指す
4週間後に再検査予定
お盆前やお盆明けに何かあれば再診

※前回は7/18に検査
——————————–
白血球: 今回 84
赤血球: 698 → 717
血小板: 33 → 39.4
ヘモグロビン濃度: 17.8 → 18.2
PCV: 49.4 → 50.9

ALT(肝臓):144 → 135(基準値上限 78)
リパーゼ:966 → 378
CRP:1.0 → 0.6
——————————–

続いて、ニコルの検査結果。
前回は めっちゃ細かく説明してくれる~~と感動したけれど
2回めだからか・・・感動薄い(笑)

患者さんが多かったのもあって
さらっと流された面があったのと
あと、新しい獣医師さん(?)や、研修生の専門学校生さん(?)が居たので
とにかく診察室にヒトが多くて・・・というのもあったのかもしれません。

心臓のレントゲン結果
横から見た時の、肋骨に対するサイズが少し大きい
上から見ると正常値(心肥大・心拡大ってことかな?)
心雑音は聴診器では無し
チワワは年齢的に心臓に出る子が増えるからね・・・とのこと
特に治療が必要な段階ではないので経過観察

血液検査 異常なし9歳半にしてには優秀
肝臓が少し小さい(レントゲン上)
肝臓の値は、血液検査上の数値では問題なし

尿比重少し低め(朝イチの採尿にしては低い)

膀胱のレントゲンで、尿結石が数個あり
これも年齢によるものが多い
水しっかり飲んで、蛋白質とりすぎに注意、運動する!の3点
薄い尿が回数続いたら注意

パテラグレード1くらい
体重に気を付ける

ざーっとこんな感じでした
心臓・肝臓・膀胱以外の他のレントゲン・エコーは問題なし!

ニコルの血液検査結果です

※前回は2022/1/27
———————–
赤血球数:723 → 676 (参考基準範囲:550~850)
ヘモグロビン:17.4 → 16.0(12~18)
PCV:49.0% → 44.8%(37~55)
総白血球数: 126 → 129(60~170)

血小板数: 46.2 → 47.7(20~50)
血中タンパク: 7.3 → 7.0(5.0~8.0)
血糖値: 113 → 104(75~128)
尿素窒素: 17.2 → 10(8.0~28.0)

CRE: 0.82 → 1.1 (0.4~1.4)
ALP: 42 → 72(38~165)
ALT: 66 → 29(0~89)
——————————————–

ニコルの心臓のことは・・・正直ショックもありました。

心雑音が出ていないと言われたので
まだ、そこまででは無いのかな・・・とう面もあり・・・

心雑音チェックについては
ニコルを預ける前、診察台にのせて
軽い問診があったのですが

その際にも、1度聴診器を当てて確認をしていて。
一旦、ニコルを預けて検査が全て終わって
ふたたび診察室で結果を聞いている時にも

「もう一度念のため・・・」と聴診器を当てて確認。
パテラの足も2回めを確認していました。

ナビも、病院は違うけれど
年1回で健康診断を受けていたり、ワクチンを受けている頃に
心雑音を指摘されたことがあって・・・

年齢相応というか、軽い状態と言われたので
そこそこシニア年齢に差し掛かった頃? だったと思うのですが
(ナビは11歳でお空へ渡っているので、9歳だったか10歳だったか11歳だったのか・・・)

ニコルに関しても、年齢なりなのかな・・・と思う部分と
あと、夏の時期は「心」(心・肺)に影響が出やすいので
それもあるかもしれないな・・・と思った部分もあります。

午後からは、私のメンテナンスで
半年おきの定期検査。

担当医的に、ちょっと引っかかることがあったらしく
こちらも来月、精密検査となりました・・・MRI撮ってきます。ドキドキ。

ニコルも私も、それなりに検査結果が気になるお年頃で
それなりのケアが必要な時期なのかもしれませんね~~