6/10(金)

健康診断から帰宅・・・で、11時過ぎかな?

ニコらむ、軽い朝ごはんは食べましたが
いつもより食事量が少ないので・・・
お昼は、いつもの朝ごはんと同等のものを食べさせました。

そのまま1時間ほど休憩をして・・・
13時過ぎに、再度出発!

今度は、ニコルメインで らむね付き添い。
鈴木先生の診察を受けに、足立さんへ行きますよ~~

ニコル、パテラの後ろ足への
サポーターを提案されていたのですが・・・
その提案も、漢方のやりとり(LINE)内で
かる~~く提案をされていて・・・

「(足立の)りつこ姐さんに相談してみて!」と丸投げで(笑)
姐さんと、どうしたものか・・・と思っていたので・・・

どうせなら、納得いくように
直接先生に診て貰おう! と話したのが、5月。
本当にタイミング良く、6月の診察に入れて貰えました。
(いつもありがとう~~~)

岡山以外からも通ってこられる方が居られるので
鈴木先生の診察、待っている子もたくさんいます。
大体、年に2~3回しか来られないからね。

9日の診察会も「9名」だけ。
その中に入れて貰えて、本当に嬉しく思います。

で、漢方の相談ついでに らむねも連れておいで~
・・・と言われていたので、午後のメインはニコル。付き添い らむね。

・・・という体制で行ったのですが・・・

まず、順番が来る前に・・・
すれ違った先生が、ニコルをチラッと見て「あれ?スッキリした?」
「なんかシュッとした気がする・・・」まだ触る前から言われました💦

診察の順番が来て~
後ろ足を正しく使えているかチェックを行う為
坂道を登れるか、斜めになった板を登ってみます。

ニコル、緩い坂は上がれるけれど
「急坂」になると、ズルズル滑り落ちる・・・

この時、腹筋の話にもなりました。
ニコル お腹の筋肉がゆるゆるみたいで
(力を掛けた状態なのに、腹筋が硬くない)

それを補うために、ヒト用の肘サポーター
(100均でもあるようなマジックテープのもの)を
犬のウェスト部分に巻くことで
ウェイトリフティングの選手のように、腹筋に力が入りやすくなり
坂道もしっかり後ろ足を使って登れる・・・というもので。

ただ、ヒトと同じで
「つけっぱなし」にしていると、筋力は衰える一方なので
「リハビリの時だけ(散歩など)」つける、というのがベスト。

「ついでに らむねものせたら~?」と
らむねものせると・・・後ろ足さわられて?
「ぎゃん!」・・・聞いたことも無いような鳴き方を💦💦

らむねもズルズル滑りながらも、ニコルよりは後ろ足使えてるかなー・・・と。
腹筋は、らむねの方がニコルよりも有るそうです。

————-
で、予定通りニコルの診察に入ったのですが・・・

先生、背中を触りながら
過去のニコルのカルテを見て
今回、私が提出した 1月と4月の血液検査の結果を眺めて

実際にニコルの背中~腰・・・と触って行って
「毛艶すごいなぁ~~」(良いってことかな?)と呟きながら・・・

ニコル、ちゃんと出来てる。
後ろ足を使えていない以外は、体も柔らかい!
前胸のところに少し熱を感じるけれど(胃熱かぁ・・・)
それ以外は大丈夫!

「今日、なんできたん?」 って(笑)
(意地悪で言われているのではなく、何目的? って)

で、サポーターの件をお話して・・・
ニコルのサポーターは、パテラの手術を考えていなければ
やはり必要だそうです。つけた方が良いと。

着けっ放しではなく、散歩の時だけ。
左足が特に弱いけれど、両足作った方が良い。

岡山の企業(アニフル)で、前十字靭帯断裂の子向けの
オーダーサポーターがあって、それをパテラの子にも使っているけれど
今、新しく「パテラの子向けのサポーター」を作っている

・・・という話を聞きながら・・・
急遽、アニフルの社長さんを呼んでいただけることに💦

そして~「ニコルは ちゃんと出来ているから、らむねが気になる」と
予定変更で、選手交代となりました💦

「らむねのさっきの ぎゃん! が気になる・・・」と、診察台の上は交替。

今度は、らむねの経過情報と
らむねの血液検査(4月と 今日出来立ての健診結果)を並べて
右腎欠損のこと・膵炎のこと・・・と話をして・・・

らむね、リンパ腺の出口や顎周りのリンパ腺・前胸・・・と張って詰まっている。
ニコルと同じで、前より締まってる(シュッとした)
腰のあたりも触るとかたい(腎愈かなぁ~)

ニコルは、両後ろ足が弱いけれど(特に左足)
らむねは、右側かなー・・・と。
らむねもサポーター作った方がいいよ~ と。

あとは、利水。
熱対策(炎症対策)は、だいぶ出来てきているので
これからの時期は「お水出し」に戻ります。季節的なものもあるかな。

上半身のリンパ腺をしっかり解すことと
利水・肝ケアの食べ物に気を付けること。
エアコンばかりの生活にならないように気を付けること。

・・・と、それくらいの話をして・・・
らむねは、メディセルで解されつつ
りつこ姐さんからも、手で解して貰い・・・

メディセルのYさん・りつこ姐さん・鈴木先生・・・と
3方向から解される らむね(笑)

解しながら、岡山の動物病院でのリハビリに対する反応・取り入れ方や
犬のゴハンに対する話・・・などなど、ディープな話を聞きつつ(笑)
もう、ワタシ話に入れない・・・ってくらい
3名で盛り上がっておりました(笑)
私も図々しく話に入る方なんだけど、それでもネタが強かった(笑)

漢方の投薬は~

ニコル:漢方2種類 → 漢方1種類に!(嬉しい!!)
利水の漢方だったかな?(後日届きます)

らむね:漢方2種類継続
利水と、血がドロドロにならない肝ケア系だったかな?
今までと内容が変わります。

そして、パテラ対策用に「順楽歩」
今まで「1錠を2匹/日」 で分けていましたが
これを「1日1錠/1匹あたり」にしよう! と。
単純に倍量となります。

過去・・・2年くらい??
鈴木先生のセミナー・診察に通っていて
顔見たら「あぁ!」って言われるくらいの認識にはなり(・・・と思う💦)

ニコル、最初の1回めは 診察で色々指摘されたけれど
「漢方投薬はなし」という状態から
2回めの診察では「漢方2種類」となり・・・
そこからズルズル・・・と来ていましたが~

やっと、ここで「1種類減薬」になりました~~~
「出来てる」って認定されました~~(全身ではないけど💦)

あとは、ニコル。
胃熱対策をして、後ろ足をしっかり使えるようになればパーフェクト!

らむねは・・・まだまだの部分があるけれど
「らむねもスッキリしてきた!」と言われたのは、進歩!
片腎問題もあるので、問題は色々とあるけれど
リパーゼ・CRP・PCVも、少しずつ下がって来ている! と。

あとは、ニコルも らむねも
「後ろ足問題」クリア出来るように・・・
サポーターも使いつつ、頑張ります!!

————-
で、診察終わって~

少し待機していたら、アニフルの社長さんと開発スタッフさんが。
ニコル・らむねの採寸をしていただいて
販売品と試作品のサポーターを試させて貰いました。

ニコルの採寸・・・
最初
1)慣れない男性💦(社長さん)
2)音の出るメジャー(最初に引っ張る時ね)
3)何されるか分からない採寸

・・・で、ニコルぎゃーっと暴れてましたが・・・
ワタシとりつこ姐さんで保定をして、何とか採寸終了。

サポーター着けても、あら? 意外と違和感なく歩いてる??
後ろ足も「ちゃんと正しい位置に蹴れている」と姐さん。

デモ用のサポーター(旧タイプ)で
トイプードルサイズ? なので、ニコルには合っていませんが
もっと固まって動かないかと思いきや・・・意外と平気。

ただ、装着は やはり大変そう💦
ひとりでコレが出来るかな・・・というと・・・悪戦苦闘だな💦💦

このタイプ(前十字靭帯 損傷の子用)は
オーダーで作ると、少しお値段高め(超小型犬で 18,000円程度)で
アニフルさんが言われるには、もっと沢山のパターンを作ってみて
サイズのデータが揃って来たら、例えば3kgの子なら このサイズ・・・という
オーダー以外の製品化が出来ると安くなるのですが・・・と。

前十字靭帯タイプが高いのもあって(パーツも多いので)
もう少し安く出来たら・・・と鈴木先生も含めて試作されているのが
「パテラタイプ」こちらも試作品をいくつか持って来られていました。

早速、ニコルも装着!
3パターン? くらいを試しましたが~
姐さんと「これが着けやすいかも?」というのを決めて・・・
試作品をオーダーさせて貰うことになりました。
(もちろん、ご要望も付け加えて・笑)

現在、他のオーダーが溜まっているのと
試作タイプなのもあって、出来上がりは 約1ヵ月後の予定です。

ニコルは両足、らむねは右足・・・と測定してもらい
出来上がり後は、足立さんで受取。
アニフルさんにも立ち会ってもらい、装着を見て頂きます。

・・・って、簡単に書いたけれど~~~

この日・・・
・朝: らむねの健康診断・ヘルニア治療(約2万円)
・昼: らむねの診察・ニコらむの漢方(漢方到着後 後日振込)
・夕方: アニフルさんで、サポーター3点オーダー(受取時支払?)

・・・で、合わせると・・・総額が恐ろしい金額でした・・・笑えない~~💦💦
いっぺんに払わないから良いけれど、持ち歩く額じゃないわ。
カード切りたいわ。今月、絶対に収支合ってないわ・・・💦💦

もちろん、パテラ手術するより 全っっ然 安いです。
ニコル・らむねの健康を買うことが出来るならば
全然惜しくないものです。

ただ、1日の総額・・・って思うと、すげーなー と思います(笑)

14時~の診察・・・の、10分くらい前に入って
サポーターの測定終わって・・・で、16時過ぎ・・・だったかなぁ・・・💦
帰り道にウチの近くの公園で散歩したのが、17時頃だったので・・・

朝、5時半起きで 朝から走り回り
バイパスの同じコースを行ったり来たり・・・で1日。
帰り道は、さすがにぐったり・・・でした。

でも、収穫も多かったかな! がんばろう!!