10/30(土)

ニコルの「心雑音? 心拍の乱れ?」

前重心のため、上半身に負担が掛かっていること
前重心のため、首・気管に負担が掛かっていること
前重心のため、リンパの流れが悪いこと
上半身に負担が掛かっているので
上に熱が篭りやすくなり
胃熱・肝熱・心熱・血熱・・・の状態になりやすいこと

犬は、元々 健康な状態でも
「少し前重心」だそうです
(6:4くらいで前へ重心がかかっている)

ただ、ニコルや らむねの場合は
前への負担がそれより重いのかな・・・

後ろへ体重をかけられない要因は
尻尾周り(お尻まわり)の筋肉がガチガチである
後ろ足・膝関節周りの筋肉がガチガチである
腰回りの筋肉・お腹周りの筋肉がガチガチである
・・・などが主な要因かな?

「上半身」に対して「下半身」というには
「思ったより上」あたりからの筋肉・体を
しっかり柔らかい状態にしていること

意外と「足」でなく
「お腹」とか、他の部分と
足まわりの筋肉・皮膚も連動しているので
結局のところ「全身をほぐす」になるんですけどね・・・

そうやって、頑張って・頑張って身体を解して
手作りゴハンを仕込んで
質の良いドライフードを食べさせて
サプリメント・漢方にも気を遣って・・・としても

「解した足を動かしていない」だと
結果としては、上半身の負担はとれていない・・・になるのです・・・
(一時的には解すことが出来るけれど
 姿勢が整っていないので、またすぐに上へ負担がかかる)

根本から治すには、後ろ足へ荷重を掛けられるようにして
上手く身体を使えるようにしてあげること。

その為にも、身体を上手に使うための
「リハビリ」が必要なのですが・・・(私なりの解釈ですよ)

土曜日のお散歩。

ニコらむで、いつもの公園へ連れて行っても
5mほど歩いただけで、トイレを済ませたら
「ボクもう帰る!!」モード・・・全然歩かない。

リードをぐいぐいと引っ張って前傾姿勢。
前への荷重が「10割」じゃないか・・・というくらいに引っ張るので
後ろ足を鍛えるどころか、前を鍛えている感じ・・・逆効果だよ・・・
そこで「ニコル、ゆっくり!! 足がはずれる!!!」 と私も焦るので
負のスパイラスというか・・・良くない状態。

結局、ニコルだけ車に置いて
らむねを連れて、近くを再度散歩・・・
らむねもあんまり歩かないので、大した距離を稼げずに終了。

もう1度、ニコルだけ連れて歩こうとするも
「もう車へ戻る!!」から気持ちを切り替えられず・・・。

——————————–
普段、母との散歩はそこまででも無く
「出掛け渋り」はあるけれど、家を出ればまずまず歩いて
「帰路」は、めちゃめちゃ引っ張るらしいけれど
「行き」も まぁまぁ歩くみたいで・・・

やっぱり、私のメンタルの問題なのかな・・・

「そんなに引っ張ったら足が外れる~~💦」 とか
「らむねとペースが合わない!」 とか
「後ろ足使わないと!!」 とか

ニコルにとって、面白くない散歩になっているのかも・・・

ちょっと、どうしたらいいのか迷走中。
とりあえず家で筋トレして
「筋トレは家、散歩はのんびり楽しむ」みたいに
気持ちを切り替えした方が良いのかな・・・。

【覚書】
家で出来そうな筋トレ

・ふくらはぎくぐり(匍匐前進)
・棒またぎ(高低差あり)
・バランスディスク
・クッション、足場を変えて歩かせる