10/13(水)

ニコル、今朝も吐血なし~
ニコらむ ふたりとも、嘔吐も無し~~
このまま順調に過ごしてね。

でも、来週から「秋の土用」に入るから
雨が続きそうで・・・胃腸も影響を受けそうで怖いな・・・

人間も、不調が出ているみたいで
先週あたりから、甥っ子くん(4歳になりたて)が
微熱だったり、ちょっとした熱だったりで
保育園を「お呼び出し」で降園してます💦

「ばぁば保育園」となってますが
ウチへ来ると、熱も下がっていて
終日元気に過ごしているという・・・(笑
ばぁば、大変。

病院での診断では
喘息っぽい症状もあるらしいので
そのせいで熱が出るのだろう、と。

秋は「肺」のシーズンだからね。
喘息もちの子は症状が出やすいかもしれません。

————————————–
今朝のニコらむゴハンは
「ピーマン」を追加しました。自家製ピーマン💛

夏野菜のピーマン、もう終盤なので
ちょっと固めの出来具合で💦
お弁当用に、チンジャオロースのように
細く長く縦に切って
お醤油と、カルディの「明太なめ茸」で味付け。

・・・の前に、ニコらむ用に
軽く火を通した状態で取り分けて
更に細かくみじん切りにしました。

手作りゴハンにピーマン追加です!

お弁当用の人参、ピーマンを切る時のような
「ひたすら細い千切り」をしているときが
私にとって、ストレス発散というか
「気が巡る」瞬間のように思います。

何にも考えず、野菜を細く細く切ることだけに集中して
トントントントン・・・無心で包丁を動かす時。
この時間が、結構 好きだったりします💛

犬ごはんを仕込む時も似たようなものだけど
人参・大根・ピーマンを切る時が楽しいかな?
他の野菜は、そうでもないかも・・・

お肉カットする時は気を遣うし
お魚は骨を除かないといけないし
野菜の千切り(極細)が一番楽しい♬

なので、週末に お弁当用や ニコらむゴハン用に
仕込み用と、冷凍ストック用の野菜をカットする瞬間!

これが私の「気が巡る」瞬間のひとつだと
(今は)思ってます~~