6/7(月)

らむねさん、今朝も 吐いては居なかったけれど
ケージから出て来ない感じで、元気なし・・・。

お弁当を作った後、少し時間があったので
ニコらむのゴハンをいつもより早めに。

食欲はあるので、しっかり平らげて
パンも欲しい!! と
ヒトごはんをおねだりする気力はあります。

一番に考えられるのは
昨日と同じ「胃腸の疲れ」(空腹吐き)で

その次に、狂犬病予防接種などの副作用。
頸椎ヘルニアの痛みの再発・・・など。

気にはなるけれど
食べる物はとりあえず食べてくれたので
後は母に任せて、何かあれば連絡ちょうだい~~ と出社。

そんな、今週のゴハンです(土曜日に作った)

———————————-
かつお

カボチャ、えのき、ミニトマト
ニンジン、アスパラガス
小豆(別茹で)

白米、ハトムギ
———————————-

冷凍ストックの野菜
先週 買っていたカツオがあったので
今回は何も買い足すことがなく作りました。

小豆(乾燥)も、使いかけだったのを
ジップロックに入れて冷凍していたので
いい加減使わないとな・・・と、前の晩からお湯に浸して
1時間ほど、灰汁とりをしながらコトコト・・・

柔らかく炊きました。
アクを取った煮汁ごと小分け・冷凍しています。

小豆の薬膳的な効能は・・・

平性、甘・酸
心・小腸に入ります

むくみ・下痢・排尿(利尿作用・余分な水分を排出)
解毒、皮膚の腫れなど

・・・ということで、今の時期にピッタリ。
柔らかく炊くのが時間がかかるので面倒ですが
一晩、浸しておくことで
圧力鍋など使わなくても、何とかなります。

胃腸の調子が・・・といいつつ
カツオじゃ、ちょっと重いかなぁ~~~と考えつつ・・・
(白身のお魚の方が良いのかも)

お腹と相談して、今後の様子を見ようと思います。