4/10(土)

金曜日の夜
久しぶりに、ニコらむと一緒に寝ました~

いつ以来だ??
らむねが病院にかかったのが「3/11(木)」だから
「3/6(土)」以来・・・ってことかなぁ?

1ヵ月以上、一緒には寝ていなかったことになります。

あまりにも久しぶり過ぎて、というのと
1ヵ月も経つと、季節が変わって
お布団に潜りこまなくても
毛むくじゃらさんたちは
そこそこ温かく寝られるみたいで・・・

ニコルは、22時過ぎに連れて上がったのに
23時過ぎても寝場所が定まらずウロウロ~~~
最初は枕元(布団の外)で寝て
途中から布団に潜り
私に「腕枕」された状態で落ち着き
ぬくぬくと寝ていました
(真夏以外の、いつものニコルスタイル)

逆に、らむねは・・・
連れて上がってすぐは
部屋に置いていたクレートに入り
そこで落ち着いて、すぐに熟睡モード。

軽いイビキかきながら安眠に入っていたのですが・・・
寝る前にトイレ行かなかったので(誘ったけど出なかった)
夜中の3時頃から「トイレ~~~」と起こされ
そこで、久々に一緒に寝たのが嬉しくなったのか

3時半頃から・・・寝ない・・・💦
1時間たって、やっと寝たかなぁ・・・と思ったら
4時半頃に また「トイレ~~~」
それが落ち着いても、目はキラキラ「よく寝た」って感じで
5時半に父とバトンタッチするまで
ほとんど寝ない状態でした・・・(疲れた・・・)

らむねの「多飲多尿」は、ちょっとずつ落ち着いて
4/3(土)の段階で、最高:1時間に3回のトイレ(1日で約20回)が
今週は、1時間に1回ほどのトイレに落ち着き(多くて、1日で14回ほど)
水を飲む量も減りました。

ニコルとらむね、それぞれのケージに飲み水を用意しているのですが
らむね、どちらの水も飲むので・・・

多い時は、らむねのケージ内の水も量がほぼ空となり
ニコルのケージのペットボトルも空っぽ近くになる・・・
(実際にはペットボトルの 350mlが空になっても
 その先の受け皿に60mlほど入っています)

というところから
らむねのケージのお皿にも、そこそこ水が残り
ニコルのケージにも、ボトルに半分くらい水がある
・・・というのが最近の状態です。

飲む量が減ったので、出す量・回数も落ち着いてきました。
完全にステロイドが切れたら
もうちょっと落ち着くかな?

家では、発症前と同じような行動をさせていますが
(1階は全室フリー、階段を登らせないので2階は基本的にはNG)

父のベッドに登らない・ソファーに登らない 以外は
安定した行動が続いています。

前と違うのは「おもちゃを振り回す」が、まだ見られないかな?
(オモチャ咥えて、ぶんぶん頭を振って飛ばすことがあった)

あと、一時期は出なかった
「お祈りポーズ」が復活していて
食前や、食後に たまーに出ています。

頻繁には出ていないけれど
まったく見ない訳では無い・・・。

お祈りポーズ・スフィンクスのポーズ と言われる
前傾姿勢のポーズ、遊ぼうと誘う時にもしますが
お腹が痛い時にも出ます。

胃炎か膵炎(胃と膵臓は位置的に表裏関係にあるらしく)
の時に出やすいポーズだそうです。

急性膵炎だと、下痢や嘔吐も伴い
食欲が落ちるそうですが・・・らむねは元気。

ステロイドの影響で、膵炎が出ることもあるそうなので
そっちの可能性があるかもなぁ・・・と思っています。

あと、ステロイドの副作用で
「食欲が増す」のもあるので
お腹が空き過ぎて痛い(不快)なのもあるのかも・・・。

4/13(火)の朝で、とりあえずステロイド終了できるかどうか?? なので
その後の様子をしっかり見たいと思います。