3/26(金)

最初、首を痛めた日(3/10)から16日め。
一度よくなりかけて、再発(?)した日(3/21)から5日め。

らむね、再診日です。

一番最初に痛がった状態よりは
2度めの方が、回復は早かった気がします。

が、やはり薬が切れると
直接的に痛がる様子は見られませんが
動きが鈍いというか、伏せた状態で寝ていることが多いです。

逆に、投薬から1時間以上たつと
動きやすくなるのか、ケージから出てきたり
「出たい」アピールがあったり
基本的にはトイレとゴハン以外は出していないのですが
夜、誰かが傍で見ていられる時は
2時間ほど、ケージをあけっぱなしにしているので

「今日のデザートは?」と出て来たり
ドア前スタンバイしたり(父の部屋アピール)
撫でて~と、ゴロンと寝転んだり
ちょこちょこ動きがみられるようにもなりました。

「薬のおかげ」で、これが薬切れたな・・・って時間には
ゴハン食べるだけで疲れる →食べ終わるとすぐに伏せる
薬の効き目が出るまでは、ケージに籠って寝ている
(ケージあけっぱなしでも)

・・・が、今日まで続いているので
すぐに痛み止めやめるのもどうかな・・・とも思う・・・
1日2回を、1日1回にするのが限度かなぁ・・・
もしくは、投薬をとめてケージレストを続けるか・・・

3月の大半、2/3を ずーっと頸椎ヘルニアと過ごしたので
何も出来ない間に3月が終わり、桜が過ぎそう(涙

でも、ずっとこのまんまかと
ずっと「食事介助」が必要で
ずっと、らむねは散歩にも出られず
ずっと「抱っこ」にも応えてあげられなくて
ずっと、ニコルにも我慢を強いたまま
そんな生活が続くのかな・・・とも思っていたので

らむねが少しずつでも回復してきて
昨夜のように、ゴロンって転んだところを
よしよしと撫でてあげられるだけでも
泣けるくらい嬉しいのも本音です。

正直、ステロイドをずっと継続している不安もあるし
体重が減っているのも怖いと思う。
(2週間で、一時300グラム減りました。
 今日時点では、250グラム減 まで戻していますが)

太っていた・むくんでいたのもあるので
「減り代」はあるんですけどね・・・