2/20(土)

牛モモ肉(前週の残り)
豚モモ肉薄切り(前週の残り)
キハダマグロ

カボチャ
白菜・ピーマン
黒豆(乾燥したのを戻して)

大根(別茹で・人参と隔日)
人参(別茹で・大根と隔日)

ハトムギ・黒米(前週の残り)

大根・人参を別茹でして
同じ日に重ならないようにしているのは
前の週と同じです。

今回、初めての食材が・・・
「黒豆」

黒豆自体は、1年以上使っているのですが
「煎り黒豆」を一緒に煮たり
黒豆茶を使ったりしていたので・・・

今回は、自家製の「黒豆」(生)を乾燥させたもの
お正月に「黒豆煮」として使ったりする、あれ。
乾物状態で置いていて
家で煎って(オーブンで出来るらしいので)
自分で「黒豆茶」作ろうかなぁー・・・と思って
少量だけ貰って残していたのですが

一晩、水に浸して戻したものを
一緒にお鍋で煮てみました。
灰汁取りが何度かあるので、黒豆だけで煮て
アクが収まったら、他の野菜を入れて煮込みます。

ポリフェノールたっぷり!! って感じの煮汁になります。
黒豆茶で使うより、さらに濃い色が出る感じ。

(黒豆茶は、濃い茶色。焙煎しているからね。
 乾燥黒豆は、濃い紫色 って感じかなぁ~~)

出来れば、今週末に尿検査(リベンジ)に行きたいので
あまり変わったものは食べさせないように・・・と思っています。

ペーハーは、低くて 5.8(酸性寄り過ぎ?)
高くて、6.8~7.0辺りですが
酸性よりの方が多いかなぁー(大体「6」台で推移)