1/16(土)

今週のごはんです

家から一番近いんだけど
私は、普段あまり利用しないスーパー

(運転出来ない母が、歩いていくことが多いので
 車を出して行く週末くらいは、違うスーパーを選ぶのです・・・)

割引券を貰ったから、と
今週末はこちらのスーパーへ買出しに。

普段行かないところへ行くと
置いてあるものも違うよねー

鰆のお刺身用「サク」
割と大き目のサクだったんだけど
「197円+税」と、破格値!!
もちろんご購入~加熱して使うし
刺身用って骨を気にする必要がないので
使い勝手が良いのよね~

あとは、良い豚モモがあれば買ったんだけど
うーーん・・・という感じだったので
以前買っていた、残り(3日分くらい?)を茹でました

———————————-
・さわら: 4日分
・豚もも: 3日分

・ミニトマト
・自家製のカブ
・チンゲン菜(別茹で)
・ピーマン(別茹で)
・自家製の白菜
———————————-

以上です~
穀類は、年末に作っていた
「黒米・ハトムギ・大根」です
これで穀類ストックは終了かな?

鰆・・・薬膳での効能を調べましたが

五味:甘
五性:平
帰経:脾、腎

ということで「平」なので
身体を温めもせず・冷やしもせず
脾(胃腸)と、腎(腎臓・膀胱)に入ります

————————————-
良質のたんぱく源で
ビタミンB2やナイアシンを豊富に含み
冬から春にかけてはEPAやDHAをたくさん含んでいます
ナトリウムの排泄を促進して血圧を下げる作用
血圧を正常に保つカリウムも豊富に含まれていて
筋肉や心臓の機能を促進する効果があります

またビタミンB2の粘膜を保護する働きで
口内炎などの予防にも効果的です
すばやく気を補い、体力回復に効果的です
————————————-

・・・ということでした~
「スズキ」と同じような効能があるのかな??
(スズキ科? スズキ目? →スズキ目 サバ科)
【青魚~~~】って感じですね💦

肉・魚を茹でた「脂」を摂りたいのもあるので
灰汁を取り除いた、比較的 澄んだ状態の茹で汁は
野菜を茹でるのに使ったりします

だいたい、私の調理手順は

1:穀類(前の夜からお湯に浸している)を茹でる
(同時進行で野菜や肉を切っておく)

2:肉・魚を茹でる(冷まして骨取りが必要な場合もあるので)
3:茹でこぼしが必要な野菜を茹でる
4:野菜を混ぜて煮る(灰汁をとりながら)

5:穀類、肉(魚)、野菜・・・とそれぞれ小分けにして冷凍準備

・・・で、大体30分~1時間です
(穀類が冷凍ストックで調理が無い時は早い)

野菜も、小さくちいさく切るので
加熱時間が短い場合が多いです💦

【ほぼ手作り食】(最近「半手作り食」を超えている気がする・・・)
になってから、1年くらい??

週末に作ることが多いので
そこまで「億劫だぁ~~」とは思いませんし
金額的にも、買ってきた野菜の大半は「人が食べる」ことになるので
そこまで負担にもなっていません
(ドッグフード買う量が減るしね)

この、ゆるーーい感じだから
何とか続いているのかなぁ・・・とも思います
(あと、喜んで食べてくれるのが大きい!)