1/15(金)

昨年末・・・ちょうど1ヵ月くらい前かなぁ?

らむねの後ろ足まわりの動きが悪い気がして
アダチさんに駆け込んで
2匹ともマッサージをして貰い
私のマッサージのやり方も直してもらいました

後ろ足をつかんで「自転車漕ぎ」のように
足・腿を回すマッサージ方法が
私のやり方だとちょっと違っていたんですよね💦

その「ちょっと」のポイントを直してもらって
正しいやり方で行うようにすると・・・
ニコルも、らむねも
後ろ足まわりの動き(可動域)が広がった気がします

相変わらず、らむちゃんの歩き方(後ろ足の動き)は
やっぱりちょっと硬い気がするけれど💦

同時進行で、オムニアの鈴木先生のYouTubeで解説されていた
後ろ足の可動域・マッサージ方法の動画を見ていると・・・
後の足が「ちゃんと曲がる」(膝と足の甲が付く)のが

ニコル・・・パテラが弱い方の左足は
膝が付きにくい・・・状態だったのが
ここのところ、先生が解説されている足の動かし方を実践していると
「ちゃんと膝が付く」ようになりました!

でも、マッサージ方法を間違えたり
加減を考えずに足を動かす・廻していると
膝関節が外れやすい部分が「かくかく」するので
外れ癖がつきそうで、やっぱり怖いわ💦💦

ただ、マッサージをすることによって
血流が良くなるというのは、もちろんのこと
身体が軽くなる・胃腸の動きが良くなる
(快便になる・老廃物の排出をしやすくなる)
身体を動かしやすくなる(使いやすくなる)

血流がよくなって、体温が上がれば
免疫力もあがる!? と、いいことづくめのように思います~

【覚書】
らむねの「3ヵ月おき」の尿検査・・・
本来なら、12月に受診予定でしたが、すっかり忘れていました💦
スマホのスケジュールに登録しているんだけど
前回の検査後に「3ヵ月後を登録する」ということを忘れていて
そのまま12月が過ぎたという・・・

12月頃に「次の検査、いつだっけ?」とはよぎったんだけど
ちゃんと確認をせずに・・・そのままスルーされていました・・・

ニコルの「お誕生日健診」もあるので
その時に、らむねの尿検査も一緒に受けようかなぁ~

ニコルの健診も、どこまで受けるか・・・
毎回のことながら、悩みどころですー