ここ数年、ナビの命日にお花を買っていなくて。

お供えものは、自分用のお菓子だったり
職場で貰ったお土産だったり
(今年はコロナの影響で、さっぱり何もお土産ってないけど💦)
ニコらむ用に買った、新しいおやつだったり

チョコレートでも、ヒト用のクッキーでも
美味しい紅茶のティーバッグ(貰いもの)でも
甘いキャラメルでも・・・
とにかく何でも「最初はナビに」と置いている。

今は、冬だから・・・と「ミカン」と
ニコらむ用のオヤツストック
ローソンで買った、美味しいレーズンサンド。
物凄い取り合わせだけど(笑)

食べ物はそうやって切れることが無いけれど
「お花」は暫く買っていなかった。

「ナビ」の廻りは
ニコルにそっくりで購入をした
ブラックタンのチワワの羊毛ドッグ(ケース入・籠入り)と
ナビ・ニコル・らむねにそっくりに作って貰った
小さいサイズの羊毛ドッグ3体(ケース入)と
観葉植物の小さな植木と
唯一、造花で綺麗なお花を飾っていて・・・

とにかく「物に囲まれている」ので
生花を飾ってあげるスペースも狭くて💦

それもあって、生花を飾ることがめっきり減って。

でも、今年は何となく「ナビにお花を」と思い立って
命日(12/15)の直前のお休みに
いつものお花屋さんへ出向いて
ワンコインで買える、ミニブーケの中から
「これだ」と思うひとつを選んで買いました。

元気が出そうなオレンジカラーのガーベラ
綺麗なレモンイエローのバラと、濃い黄色のバラ
クリスマスっぽい赤い実のついた木と
薄いピンクのカーネーション
濃い紫で縁取りされたトルコ桔梗

ナビにしては、色が派手派手だなぁ~~って思ったけれど
元気なビタミンカラーのガーベラに惹かれた。

ナビがお空へ旅立って、8年。
「ニコルの年齢+1年」 だと思っていても
8年という数字は、現実味がないくらいに重たい。

ナビがお空へ移って8年 なのも重たいし
ニコルがもう7歳(もうすぐ8歳)というのも、重たい。

年々、ナビに頼ることが減っているけれど
それでも、やっぱり「ここぞ」の時には ナビ頼りが欠かせない。
ナビを感じることが少なくなっているのに
どうしても助けて欲しい時には「ナビくん、今日はお願いね」って思う。

ご都合主義だなぁ~~~って自分でも思うけれど
ちゃんとナビの事も、今でも大好き・今でも愛してるよ って伝えたくて
それを形にしたくて・・・お花を買ってみた。

うまく届いているかなぁ・・・

そういえば、ナビが好きだった「ハイハイン」も
今、私のオヤツとしてストック中。
(たまに無性に食べたくなるんだよねー)

ハイハインも一緒にお供えをしよう。