12/14(月)

今週のゴハンです。
先週、1度だけ「白ごはん」パワーをもらうために
私の晩御飯の白飯を少しわけたら・・・
(大さじ 3杯くらいの量を2~3回に分けて使った)

みるみる2匹の体重が増えまして・・・
やっぱり穀類増やすと増えるなぁ💦

————————————–
ハトムギ・黒米・白米

ブリ(3回分)
牛モモ肉(オーストラリア産) 2回分

小松菜(別茹で)、春菊(別茹で)
ピーマン、キャベツ
大根、カボチャ
————————————–

今週は穀類を炊く週だったので
白米を入れて、もち麦をやめてみました
黒米も分量控えめにして、お湯に浸すのもハトムギと違うボウルで。
アントシアニンたっぷり出た「浸け水」で炊いています

ブリは、2切れで大体 3回分くらいの量
(1日は少し少なめかなー 他のたんぱく源を足す予定)

牛モモ肉2切れ入り(ステーキ用モモ肉)を買いましたが・・・
前の週の「茹で鶏肉・鮭」が冷凍で残っていたので
1切れは冷凍に回しました。

私、あんまり牛肉使ってないのですが
「血を作る」のに牛肉は効果的なので、たまには・・・と。

あとは、ほぼレギュラーメンバーの「小松菜」
(冬は小松菜と青梗菜の出番が多い~)

春菊と大根、キャベツは自家製のものを使ってます。
ピーマンは前の週のが野菜室に残っていたので使い切りました。

カボチャを小さく切って
離乳食か?! というくらい、軟らかくなるまでコトコト煮て
それを少しとりわけして、お弁当のおかずに(カボチャサラダ用)
カボチャ、1/4個分を全部煮たからね・・・
切り分けてスライスを冷凍しようかと思ったけど、冷凍庫パンパンで💦

小松菜も買い足したんだけど
前の週の青梗菜がまだ野菜室にあるくらいだったので
(犬ごはんの残りを人用にも使っているんだけど
 今の時期、自家製の野菜も多くて使い切れていない💦)

小松菜3束分を全部茹でて、犬用ごはんにザクザク使って
茹でたものを少しとりわけして、お弁当のおかずに(小松菜のお浸し用)
月曜日のお弁当のおかずが、日曜日に出来たわ(笑)

犬ごはんを作りながら、翌日のお弁当のおかずが出来るという💦

ニコルも・らむねも、お腹の調子は良さそうなんだけど
相変わらず、体重が重めだよなぁ・・・ということで
今回も、消化に気を付けて(脾胃の負担を減らして・働きをあげるために)
材料を小さく小さく切って、しっかり煮込む(弱火で煮込み時間を長めに)しました。