5/31(日)

今週のニコらむゴハン。

新しい挑戦をしてみました。
昨日、ニコらむを預けている間に
100均へ行ってみて・・・少し資材を購入。

ゴハン、穀類 と たんぱく源 と 野菜類 で
3つに小分けしてキューブ状に冷凍をして
「1:1:1」の量を作りやすいようにしてみようかと。

野菜も、2種類くらいを作って
7~8日間、同じものになるのではなく
2パターンくらいが出来たらいいなぁ・・・と。
(それによって、1日あたりの使用食材を減らす狙いもあって)

食材の数は、少ない方が消化に負担がかからないそうです。

そして、同じ食材を続けて食べると
「偏り」が出るので
(栄養素的に・・・とか、負担のかかる内臓に偏り・・・という意味で)
出来れば、数日ごとにローテーションを掛けて
まんべんなく色々な食材を摂れる方が理想的。

・・・ということで、野菜2パターンと 穀類 で小分けしてみました。

——————————————-
●たんぱく源
・サバ缶(市販の塩分不使用の水煮缶)
・牛肉そぼろ
(乾燥そぼろ。市販品。お友達からいただきました)

どちらも常温で保存出来たので
これらを今週は活用する予定です。

●穀類
前回、炊いたのを冷凍していた「ハトムギ」に
擦りおろしをしたニンジンを混ぜて炊きなおした
「ハトムギ人参」を作って製氷皿で冷凍。

●野菜
・白菜・キャベツ・アスパラ
・そら豆・緑豆もやし・トマト
・・・の2パターン。それぞれ3つずつ位の小分け。
——————————————-

他、大根と長芋と、冷凍しているレンコンを用意しているので
夜ごはんでトッピングに使おうかなぁー(その日による)
あ「うずらの卵」も買ってきたので
どこかで活用予定です。
(早速ヒトのお弁当に使ったけど・・・)

量をしっかり把握・加減をして
ちょっと体重を減らそう・・・というのがメインの目標。

5月はフードも変えていて
アーテミス・アガリクス(ウェイトコントロール用)でしたが
お肉がチキンなのもあってか・・・カロリーは低いんだけど
体重は2匹とも、物凄~~く増えました・・・。

とりあえず、4月までのフードに戻して様子見。
「水太り」は、だいぶ解消されていると思うんだけど
肉球は、やっぱり2匹ともむくんでいるかなぁ・・・??