1/20(月)
今週のごはん(1/19作)です。

——————————
・サバ缶
・いわし缶
(どちらも「みのり」無塩の缶詰です)

・セロリ
・黒きくらげ
・れんこん
・長芋
・ショウガ
・もち麦
・カブ(自家製)
・えのき茸
——————————

以上です~。
セロリの季節だなぁ・・・セロリ=肝臓 だなぁ・・・と思って
スーパーで岡山県産セロリをみかけたので、1袋(2本入)買って
1本を丸々葉っぱまで使ったのですが
ちょっとセロリの割合が多かったかも・・・。気にせずに食べてくれるけど。

缶詰魚は、あまり使わないのですが
青魚を使いやすい(調理段階で匂いが残りにくい)ので便利です◎
骨まで丸ごと食べられるのもメリットかな。
無塩のお魚が使えるのはありがたい。

長芋の量が少なめだったので
途中で買い足そうかなぁ~~。
すりおろしをジップロックに入れて冷凍していますが
これが使い勝手が良かったです。

今日(1/20)は大寒。
1年の中で一番寒い時期にあたりますが
大寒の前の「1/18」からは、冬の「土用」に入っています。

2/4の「立春」までの約2週間ほど
暦の上では 冬→春の季節の移り変わりの時期です。

暦の上での季節と、実際の季節(温度や天候)は
必ずしもリンクをしていませんが
体調の面だけで考えると
そろそろ春の準備が必要・・・となってきそうです。

春は「肝」の季節。
セロリが必要なのも、肝の時期。
そう考えると「旬」のものってよく出来ているなぁ~~と思うのですが・・・。

ちょっとずつ、春対策も取り入れていかないとね!