1/19(日)
今年最初のトリミングDay~。
ニコらむさん預けて、ちょっとだけ買い物をして
ドッグカフェ側で待機・・・ココアでまったり。

年末、最後のトリミング時(12/21)に
ニコルの左耳が汚れが強かったので
匂いは無いし、病院に行くほどでは無いけれど
気にしてみてね~~と言われていたので
その経過が気になっていたのですが・・・。

トリマーさん戻ってきて、何か言いたそうな表情だったので
「耳は年末に家で掃除したときは、ちょっと汚れていたけれど
10日前ほどに掃除したときは綺麗だったの!」と私が捲し立てていると

耳は問題ないらしく・・・
やはりちょっと汚れてはいるけれど、12月ほどではなく
異臭もしないから、病院に行くほどでは無いし
今の状態でチェック続けていればOK という程度みたい。

で、それとは別で・・・
ニコルも、らむねも 2匹とも
シャンプー時に、肉球の間に「粘着質の強い・ねばっこい物体」が付いていて
茶色っぽい物質だし、皮脂の塊なのか? 他に何なのか?? と
トリマーさん2人で相談しながら対処してくれたようで・・・。

これ、年明けに(1/5)散歩をしたときについた
「松ヤニっぽいもの」家でシャンプーしたけれど残っていたもの・・・だったようで・・・。

家でも(足だけですが)洗ったし
その上で、バリカンも済ませて居たのですが
それでも残った部分が悪さをしていたみたいで~。

ちょっとだけ「炎症」も起こしていたので
処置後にセラミドも塗ってもらったらしいです・・・。

人の靴には全然影響ないのに
犬の肉球には、相当な悪さをする落ち葉・・・
(メタセコイアのような落ち葉🍂)

トリミング後は、スタッフさんに遊んでもらって~
ニコルが、比較的新しいスタッフさんを警戒していたのが
今日は「撫でて~~~」と寄っていけるまでになってました!👀

24日がニコル誕生日なので、ケーキのオーダーをお願いして
帰りに「福引」させてもらったら~。
1・2等は既に出ていたんだけど「3等」の残り1本を当てました!!
5,000円相当のお品物~♬

犬用ベッドに、犬用食器+食器台に
ブランケット、オヤツ・玩具・・・かな??
以前にも1等賞を当てたことがあるのですが、今年もいい年になるかも~。

帰り道は、ニコらむフードの相談にシュシュさんへ。
こちらでも、ニコルの誕生日割引があったので
割引してもらいに寄ったのですが~。

今のフード(フィッシュ4)が1.5kg袋を使っているので
1ヵ月で消費しきれないと、酸化が気になっていて。
今までは、朝・昼・夜とドライフードだったので
1ヵ月内には食べきっていたのですが
今は、半分手作り食となっているのもあって、フードの消費量が減っていて。
2匹居ても、1ヵ月で1.5kgを食べきれなくなったのよね・・・。

で、1kg程度のいいフード無いかなぁ~~とスタッフさんにご相談。

お魚メイン、もしくは魚系を含めてローテーション入れるなら
ドットわん、バツグン、ヤムヤムヤム、スマイリーあたり・・・かな? と。
フィッシュ4の 400グラムを買ってもいいんだけど、ずいぶん割高になりまして・・・。

でも、ヤムヤムヤムも スマイリーも高い~~。
うーん。ちょっと悩みどころ。
食ムラがある子なら別だけど、たぶん何を出しても問題なく食べるので^^;
ストルバイトの影響だけは気になるけれど
それ以外は、何を出しても平気だと思う。

ただただ酸化させないうちに食べきれるフードが欲しいだけ・・・。
悩ましいなぁー。
あれこれ比較して考えようかなぁ・・・。

とりあえず、今までのフィッシュ4(スーペリアの低カロリー)1.5kg:1袋と
ヤムヤムヤムのソフトタイプのお魚(400g)を1袋買ってみました。

こういう相談をきいてくれるショップさんがあるのは
とーーーってもありがたいんだけどね。