7/23(火)
らむねと実際に逢ったことがあれば
ご存知の方も多いと思いますが・・・
(写真だけで見ていても伝わるかも)

とにかく「真顔」です。
ニコルがすぐに表情に出るのと比較しても
本当に「真顔」
どんな時も真顔。眠いか・眠くないかの違いがあるくらい。

愛想が良くて、色々な方に可愛がって貰っていますが
笑顔が出れば もっと可愛がってもらえるのに~ と思うくらい
ポーカーフェイスというか・・・表情が乏しいんです・・・

飼い主的には、ちょっとした変化とか
乏しい中でも表情を読み取れる部分もあるんですけどね。

でも、その らむねも
最近ちょっとだけ笑うようになりました。
季節的なものもあると思うんだけど
そして体質的なものもあると思うんだけど
(笑顔じゃなくて 荒い呼吸のパンディングか・・・とか)

エアコンの効いた室内で
呼吸も落ち着いている状態で
それでも「頬が緩む」みたいな表情が出るんですよ!

それが【デザート待ち】の らむねさん・・・。
私が髪の毛を乾かし終わったら
テーブルの上のオレンジを食べられるよね?
モモ食べるよね?
シラヌイ(かんきつ類)食べるよね?
・・・みたいな「この後 良いことがあるわ~」という
期待に満ちたワクワクの時に
らむねの顔が緩んで、ニコニコ笑顔とは言わないけど
「なんかいいことを想像してるでしょー」 という表情はしています(笑

インスタから投稿

もちろん、その時ニコルは満面の笑顔!
ニコルは名前通り、よく笑うのですが(ナビも笑う子でしたが)
らむちゃんも、笑っている時・表情が緩んでいる時に
「良い顔をしてるね~~」って褒めるようにしているので
どういう表情をしている時に、良い声を掛けられるのか・・・
うまく結びついてくれたらいいなぁー。

(・・・って、3歳にしてこんな話をするのもおかしいのですが・・・)