7/21(日)
久々に、姪っ子ちゃん・甥っ子くんに逢ってきました~。
・・・数ヶ月ぶり?

姪っ子(5歳)ちゃんは、ちゃんと覚えているので(笑
すぐにハグしてくれたけれど
甥っ子くん(1歳9ヶ月)は
私の顔を見て、しばらーーーーく考えて
脳内の記憶総動員で「誰だっけ・・・?」

人見知りしたり・泣いたり・警戒心全開 では無いんだけど
この人に対して笑顔を向けていいのかどうか・・・と
しばらく悩んでおられました(笑

午前中はお届け物があって、姪っ子ちゃんの家へ行ったのですが
お昼前から、ご飯を兼ねてウチへ遊びに来てくれたので
そこでは上機嫌の甥っ子くんでしたよ~♡

姪っ子ちゃんも、久しぶりに らむねをナデナデして
めっちゃ嬉しそうだった^^
(ニコルのことは、ちょっと怖いんだよねー・笑)

——————————————
さて。本日、無事にお迎え。Z6キットさん。
少し前に防湿庫(30L)もお迎えしました。
10年前、D90を迎えていた私に
「防湿庫を買うまでになったよ!」って伝えてあげたい(笑

30Lでどうかなーと思っていたんだけど
D90(+レンズ)
GM1SK(+レンズ4本)
コンデジ(COOLPIX)
Z6(+レンズ1本)
あと、充電器とか細々したもの ・・・が十分に入ります。

Z6さん、思ったよりも小さかったかな。
レンズつけたらどうなるか分からないけど
本体自体は、D90よりは全然薄いし小さい!
レンズ口径が大きいので(フルサイズ・24-70mmで 72mmだっけ?)
レンズが大きい・重い・・・というのがありますが
D90とか最近のAPS-Cのミラー有一眼を
持ち歩くことを思えば・・・というくらいのサイズ感。
まだ充電もしておらず、レンズもはめておりません(笑

保護シートだけお店で貼って貰って
家でストラップつけて
防湿庫に入れて満足しております◎

正直、この先レンズどうすんのん?
(フルサイズ用のレンズは めっちゃ高いんです・・・
DXフォーマットのレンズでも使えるけれど
クロップされて解像度が落ちるという・・・
APS-C用のレンズを流用出来るだけ良しなんですけどね~)

・・・という悩みもあるのですが
望遠はLUMIXに任せても良いし
DXレンズでも良いかと思っているし
(何のためのフルサイズだと・邪道だと言われそうですが)
ぼちぼち使い倒して揃えて行こうかなぁー・・・と思ってます。

私、D90もLUMIXも
使いっぱなしでメンテナンスも出来ていないんだけど
ここ5~6台 ずっとお世話になっているお店で
レンズクリーニング・本体クリーニングを始められまして。
(もうちょっと大きな店舗に行くと
センサークリーニングもお店でしてくれる)

メーカーに送ればメンテ出来るんだけど
もうちょっと気軽に・・・という方には、良いサービスかも・・・と
詳しく説明を聞いてきましたー。

私みたいな使いっぱなしのズボラさんには良いみたい(笑
レンズ1本(1ヵ所クリーニング) 1,000円+税(約10分)
カビてはないし、大きなホコリも入ってない・・・と思っているんだけど
ちゃんとチェックして貰いに行こうかなー。

せっかく防湿庫に勢ぞろいで入れているんだから
他の子に汚れがうつらないようにしないとね。