6/16(日)
月イチ恒例の、犬連れパン教室の日~♪

昨日は、ストレッチ教室後は
もう1週間の疲れをとるように、ひたすら寝ました・・・
両親は、やっと普通食が食べられるように。
でも、まだまだ脂っこいものとか、カロリー高そう・重そうなものは
食べるに至っておりません。
老人食というか、病人食というか・・・^^;
消化の良さそうなものを選んでいる感じで・・・
でも、血肉になるものを食べないと
昨日もスーパーへ一緒に行って、貧血起こしていたので
まだまだ「病み上がりきってない」状態のようです・・・。

——————————————–
で、今回のパンは「ベーグル」
今回初めて知ったのですが、ベーグル生地って「ゆでる」んですねー。
発見した人って凄いわ~~~
短時間茹でることで、発酵をそこで止めて
生地がより膨らむことをやめさせるんだそうです。
(オーブンで焼くことによる生地の膨らみが無い)
茹でた時の状態の大きさで焼きあがります。

いつも、お持ち帰りの生地を何にするか
同じベーグルを復習するのか
他のパンに変身させるのか・・・悩むのですが
今回の生地も、ピザ向きなんだそうです~
油脂(バターなど)を使わない生地で
ピザにも向いているんだとか~ 何にしようかな??

ニコルも、らむねも すっかり先生の家に慣れて
先生にも、お友達のママにも甘えて「撫でて~~」の要求しまくり(笑

私たちがパンを作っている間も
お友達ワンコと遊んで、お部屋を探索して
飽きたら寝て(らむね・・・)
自由に時間を過ごさせて貰っています。

お昼には、先生お手製の「ワンコ用ごはん」も出して貰っているし^^;
私たちも美味しいランチをごちそうしていただいているし・・・
ホント、パン教室というよりも
「犬連れのランチ会」というような(笑

この日は、いつもに増して「サクッと作って」
13時には終了~~~
後の予定があるお友達とお別れをして
私は、らむねのケーキを受取りにカフェへ走ります~~