5/31(金)
昨日のこと。
インスタって、フラフラとタイムライン
(フィード?)を眺めていたら
間に広告が入るのですが・・・

犬関係の投稿が多いので
広告も、犬関連のグッズや企業が殆どなんだけど
最近カメラの広告も多くて。
キヤノンのRP(だっけ?)
フルサイズミラーレスの広告と
ニコンのフルサイズミラーレスの広告が
順番に出てくる(笑

で、気になってのでパソコンから検索したのが最後~
「ニコン Z6」が気になります・・・
Z7の方が上位機種なんだけれども
私の用途としては、Z6の方が向いているっぽい。
フルサイズミラーレス・・・どうなん??

D90買って、そこからミラーレス(Lumix)へ移行するまでに
4~5年使っていて、Lumix(GM1S)を買ってから、4年ちょっと。
カメラ教室の先生からも
5年サイクルくらいで買い替えをおススメされているので
買い替え時と言えばそうなんだけど・・・
大きいのよねー。ミラーレスって言っても。
2匹とカメラを持ち歩くのに、大きさ・重さはネックだし・・・。

プラス、今 私の手持ちのカメラ(一眼の類)は
Nikon(D90・ニコンFマウント、標準レンズ1本)と
Lumix(GM1S・マイクロフォーサーズマウント、各種レンズ4本)
・・・ですが。

カメラメーカーを変えて、新しいものに手を出すということは
せっかくコツコツ揃えてきた、Lumixのレンズが使えなくなるということでー。

しかも、ニコンのミラーレスに買い替えたところで
レンズキットを買っても、セットになっているのは
「標準レンズ1本のみ」
新規格のZマウントは、未だ望遠レンズも出ておらず
アダプタつければ、過去のFマウントもサードパーティ製の一部も使えるけど~
・・・と言う状態らしく。

私の用途で、フルサイズ・・・って
望遠、どこまで距離があればいいのだろう?
200で足りる? 300必要?(300レンズなんてめっちゃ高くなりそうー)

・・・ということで、お悩み中。
測距点だとか、シャッタースピードだとか
連写枚数(コマ数)だとか、何よりも「本体に手ブレ補正」だとか
今のカメラがカメラなだけに、惹かれる点は数多くあるんだけどね・・・

ちなみに、キヤノンもフルサイズミラーレスが出ていて
こちらも魅力的なのですが
私、天邪鬼ですので Canonにはそこまで惹かれない(笑
お値段的には、キヤノンの方が良いよね(ボディ内手ブレ補正ないけど)

たぶん、フルサイズミラーレスを検討するのなら
α(ソニー)に流れる方が妥当なんだろうなぁー。
パナソニックのように、カメラメーカーじゃないところを
使っておいてなんですが・・・ソニーも嫌だなぁ・・・