5/30(木)
朝、私が起きた頃には
(本日お弁当が不要のため、ちょっとだけ寝坊助)
父はすでに出勤・・・出張なのでお弁当不要で早出。

で、早く起こされたうえに
暇を持て余したニコらむはソファーの上でねむねむ・・・でしたが
私が起きてきたので、ちょっとテンションが上がってきて。
いつもより、念入りに2匹とスキンシップをして
(マッサージの要求度合いが高かったので・笑)

やる気が出て来た らむねを相手に
オモチャを投げて「持ってきて」をしていると
2~3投目で、オモチャ・・・行方不明に・・・

そんなに広い部屋では無いし
廊下へ向けて投げたので、玄関の上り框付近から
廊下から、部屋の出入り口から・・・探したけれど出て来ない~~

私は何も言葉に出していないんだけれど
らむねは、自分が悪いことをしたと思っているのか
ケージに入って出て来なくなるし・・・
「らーちゃんが悪いんじゃないからね~」と
探し出してあげたいんだけど、出て来ない~~~
(後でテレビ台の下から出て来ました!)

とりあえず、何か起こった → ケージへ入っておけば許して貰える!
・・・と思っている辺りが、要領良しというか・・・
「とりあえず反省しとけ!」みたいな感じが・・・。

そこに「あたちは悪くないよね!?」 みたいなのとか
「何が起こって・何が原因なのか?」 みたいなことは
・・・きっと無い世界なんだろうなぁ・・・

—————————————-
もうひとつのお題。タンパク質。

手作りご飯を考える上で
タンパク質(主に肉・魚類、たまに豆腐などの豆類・鶏卵などの卵)
欠かせない問題が、タンパク質の割合。

らむねの「ストルバイト結晶」があるので
低タンパク質フードを選ぶようにしていて
そこに「ダイエット問題」もあるので
野菜中心、穀類少な目、お肉(魚)も少な目・・・になっていました。

そこを補う意味も含めて
夜ご飯は、100%手作り食ではなく
3:7の割合くらいで ドライフードを足しています(フードが3割)

体重の推移・体型の変化、ウンPの状態
毛ヅヤ、肉球の状態、舌の色・・・などなどから見ても
問題は無さそうに見える・・・のですが
こればっかりは正解が分かり難いのもあるので・・・
(血液検査・内臓の状態などなど)

正しい割合でみると
———————–
タンパク質 6
野菜類 2
穀類(炭水化物) 2
———————–
・・・が理想だそうです。
「健康で運動量の多い成犬」の場合、というところかなー?

避妊去勢手術を受けていて、運動量の少ない
ダイエット中の成犬の場合・・・というのが、ウチのケース?
(もしくは、ストルバイト結晶気味で
タンパク質の制限が少し必要な成犬・・・かも・・・)

むずかしいなぁー。
ただ、いつも「野菜多目で、タンパク少な目」なので
他で魚100%のオヤツをあげたり
納豆(そのもの)を食べさせたり
人のご飯から、豆腐(冷奴そのもの)を食べさせたり
「手作り食以外」でタンパク質を摂取できるように
ちょっとは心がけている・・・つもりです。

薬膳も奥が深いけれど
手作り食も、難しいのよね・・・
完全手作り食に踏み切れないのは、このあたりもあるかなー。
(私の性格と生活サイクル上、無理だと思う)