5/24(金)
ナビ、ニコル、らむね
・・・共通しての悩みは「体型維持」

みんな避妊去勢手術を受けているのもあって
ベストな体型をキープするのが難しい。
「ダイエット」は、永遠のテーマです。
(みんな「食」が好きというのもあるのですが・・・)

私が、手作り食に興味を持ち始めて
そこから「薬膳」の方向へ舵を切ったのも
「犬のダイエット」がきっかけでした。

避妊去勢しているワンコ向けのフードを選んでも
オヤツやおこぼれを減らしても
幾ら食べるものに気を付けても、体重が減らない・・・。
これ以上、何をどうすればいいの? と途方に暮れて
とりあえず、カロリーの少ないもので
満腹感が得られるものを・・・と手作りに踏み切って。
(それでも減ってないのですが・・・汗)

でも、薬膳だけじゃなくて
東洋医学・中医学、ペットマッサージ(ツボ)と
様々な方向に目を向けて気が付いたのが

「太っている原因は何か」ということ。
「太っている」が正しい表現かどうか分かりませんが
太っていると思っている・思い込んでいる
その【体重増加の原因】を探ること。

本当にダイエット(食事制限・カロリー制限)が必要なのか
それとも、その体重増加は「むくみ」ではないのか?

老廃物の流れ、リンパ(血流・水分)の流れ
口にする食べ物から見直し
身体をほぐすマッサージを取り入れ
タンパク質やカロリー制限だけじゃなく
違う方向からアプローチしてみたら・・・と。

まだ、結果には繋がっていないけれど
これも、お友達が東洋医学の先生に愛犬を診て貰っていて
その流れで「舌の診療・身体のむくみ」を聞いていて

ニコルや、らむねの舌の色・あらわれている文様を見た時に
「無理なダイエットで栄養不足」っぽい柄が出ていて・・・
そこで、慌ててあれこれ調べたのです・・・(1ヶ月以上前の話)

痩せない、体重が減らない・・・
もちろん、足(関節)腰に負担がかからないように
ベストな体型を維持させたいのですが
単純に食事量で痩せさせるのではなく

生活習慣の見直しだったり、運動量だったり
おこぼれ(ヒトからの甘えたお裾分け)
身体のコンディション、血流・水分排出・・・

総合的に考えて
結果として、体重が戻れば
それがベストなんだろうなぁ・・・と、奮闘中・・・。

自分の体重コントロールもままならないのに
ニコらむの体重管理、ホント難しいです・・・。