1/14(月・祝)
連休最終日^O^
今日も、ニコらむに買い物に付き合って貰って
(今日はカートじゃなくて、食品など・・・ちょっと買い出し)
帰り道に散歩に~。

いつもの公園じゃないところへ行こうと思って~
河川敷公園を目指しました。

ニコルも、らむねも 1度だけ行ったことがある公園。
しつけ教室(青空教室)で行きましたが
その時に参加していた お友達と遊んだり
悪いイメージは無い場所だと思うんだけど・・・

「場所見知り」をするニコル。
慣れている公園でさえ、行くまではルンルン♪ なのに
聞きなれない音がしたり、たくさんの人がいると
「ボク帰る~~~!!」になるくらいなので

どうかなーーー・・・と思いながら向かいました。

ホントに苦手な場所だと
ぶるぶる震える・尻尾下がる・・・になりますが
そこまで酷くは無く、普通に散歩。

ですが、油断すると すぐに駐車場方向に帰りたがります・・・

呼び戻しやツケの練習も兼ねて
短距離で、オフリードにすることもありますが
(車が入れない場所、見渡せる範囲の周りに人・犬が居ない状況)

こういう状況のニコルは、着いてこないことが多いー。
パニックになって逃げることはしないけど
「ボク帰りたい」オーラ全開・・・。

らむねは、全然平気。
慌てない・走らない・ごほうびちょうだい(笑
自分勝手な行動にも走らないし、完璧!
「おいで」も、ニコルより上出来。

以前に来たときは、雑草が生い茂っていて
そろそろ草刈してほしいなぁーって感じでしたが
今回は、きれいに刈り上げてあって
散歩もしやすいコースでした◎

暖かくなると、BBQする人も増えるんだろうけど
時々はここもコースに入れて良いかもね~。