明けましておめでとうございます。
完全に自己満足の記録サイトと化しておりますが
本年も、インスタ中心ではありますが
自分の記録(覚書)として
ぼつぼつ足跡を残して参りたいと思います^^

遡りで、6日分まとめて記録しますが・・・。

12/29(土):大掃除1日め。
家の「サン」という桟、高いところを中心に大掃除。
ドアの上とか、壁とか、幅木の上とか、階段の上とか
普段 掃除しない場所を中心に掃除~~

あとは、翌日がゴミの最終回収日だったので
自分の部屋を片付けてゴミ出し!!!

12/30(日):大掃除2日め・買い出し。
自分の部屋の窓拭きと
布団乾燥機を家族分+ダイソンで布団掃除。
買い出しに近くのスーパーへ行ったら
久々に、しつけ教室時代のママさんに声かけられてビックリ!!

12/31(月):お節つくり・みんなで年越し~~。
午前中からお節を作る母のアシスタント。
材料を切るのが中心(笑
あとは詰める、とか。
夕方には、姪っ子・甥っ子・弟夫婦も揃って
7人+2匹で賑やかに年越ししましたよ^^
【お年玉】として買ったばかりのプリキュアの
かるたで遊んだり、トランプしたり~

日付が変わる頃には、恒例の氏神さまへお参りに。
ニコルが神社の境内の鈴の音が苦手なので
ニコらむはお留守番・・・。

1/1(火):あけましておめでとうございます。
休みに入ってから、ずーーーっと
ニコらむと一緒に寝ているので
そろそろお二人もお疲れ気味なのか^^;
らむちゃん、最初の頃は
朝5時とか・4時台とか・・・超早い時間に起きて
「トイレ!!!」と訴えていたのですが
段々・・・6時頃・・・と、まぁ起きられる時間に・・・
(トイレに連れて行ったら、2度寝してくれるんだけどね)

父は6時半過ぎから出掛けて行き
初日の出を見て来たようです^^
(らむねをトイレに連れて行った直後くらいに出て行った)
私たちは、しっかり二度寝して
父が帰ってくる頃に みんなでご飯~。
今年ものんびりスタートです^^

1/2(水):初遊び!!
いつものワン友さんと、初遊び・初カフェ・初詣。
こんな時期に開けてくれているカフェに感謝!!
しかも来ている人も意外と多い(笑
今年もたくさんのワンコさんに出会えたらいいなぁ~。
帰り道に、ペットのお守りのある神社へ。
こちらも夕方だから・・・と思っていたのに
参拝に並ぶくらいの行列! ビックリ!!

お参りをして、おみくじ引いて、お守り買って
たい焼きも買って^m^
その後は、みんなで散歩はじめ~~~
今年も みんな元気でしっかり遊ぼうね!!

1/3(木):お休み最終日。
連休も最終日。
次の大型連休は、GWかなー??
年末から、ずっと散歩が出来ていなかったので
(忙しかったのと寒かったのと・・・で)

今日は、ニコらむとご近所散歩。
車で大好きな公園まで連れて行って
ニコルは いつもと違う様子にビクビク・・・
グラウンドは豪雨災害の影響が残っていて
(ごみ集積場として使われていたので
ガラス片などが落ちていたため、土の入れ替え整備中)

人の多さも違うし、音もダメだったみたいで
いつもと違う~~~~!!! と、ビクビク。
一方の らむねがノリノリ(笑
めっちゃ走っておりました。
(私が走るより遅いくらいだけど^^;)

ミラーレスカメラも持ち歩いて
一応「カメラはじめ」も昨日からポツポツ。
今年もカメラを触る頻度を増やさないと!!

やりたかったことが片付けきれなかったり
色々なことを後回しにしてしまいがちで
追い込まれないと動けなかった昨年(2018年)でしたが
今年は、出来ることを・出来る範囲で
着実に1歩ずつ・・・きちんと片づけて進みたいと思います。