1/4(金)仕事はじめ。
2019年、やっとスタート感・・・? が・・・。
仕事モードになると、一応スイッチは押されるのですが
まだまだ本調子には程遠いです・・・。

休みの間、6連続でニコらむと一緒に寝ていました。
パジャマを着ない(寒いので夜だけ服を着せた上に
更に、ケージにペットヒーターと毛布を入れている)

一緒に寝る日はパジャマを着せないので、ルンルン♪
2匹とも服を着るのを嫌がるんですよね・・・。

ニコルは、一緒に寝るのが好きなようで
私の「腕枕」で寝ようとします。
暑い時期は、別々で平気みたいなのですが
(同じ布団で寝るけど、肌がふれるほど近くでは無い)

寒くなってくると、そこまで引っ付かなくても・・・
というくらいに、ピッタリ寄り添ってきます。
ホントに上手に「腕枕」されて
へそ天・仰向けでスヤスヤ・・・なんですよ。
私自身が、仰向けで寝るのが苦手なので
横向きでニコルの方を向いている間は
腕枕も全然苦ではないのですが
背中を向けたいときに困ります・・・
ニコルに背中を向けると
これまた、背中にぴったり・・・くっついてきます・・・。

らむねは、私のふくらはぎあたりだとか
足の間(ふくらはぎに挟まれて寝る)のが好きなのですが
さすがに、寝返り打つ時に蹴りそうなので^^;
足の間はやめてもらって、「足の横」にしてもらっています。

私の布団も、潜っていると暑くなったり
ゆるーーーく「電気敷毛布」が入っているので
ニコらむ自身が 寝る場所を移動しているのですが
ニコルは、移動しても尚 私にくっついて居たい派。
これはパピーの頃から・・・なので
癖と言うか、習慣なんでしょうねー。
(夏場はくっつかないけど・・・)

らむねは、以前は そこまででも無かったのですが
最近は、私の手の平に頭を乗せてきたりします。
(そのまま寝ている・・・)
撫でられると、というか
どこかしら触れていると安心するのはあるの・・・かも?

2匹をそれぞれ、自分を中心にして
左にニコル、右に らむね・・・で寝ていますが
寝返りで潰すこともなく、蹴ることもなく
6日間、多少の肩こりはあっても平気で寝ています^^

ただ、早朝・・・早いときは4時台(4:50頃)
遅い時でも、6時過ぎには
らむねが起き上がる鈴の音で目が覚めて
(首輪につけている小さな鈴の音です)

らむねが起きた・動いた
トイレだ!! 急いで起きないと
部屋のどこかにトイレされてしまう!!! と
本能的に私が起きてしまうので
やっぱり緊迫した状態で寝ているのかも・・・。

らーちゃん、私の部屋での粗相は
私が起きてしまうので、もう何ヶ月も失敗無いのですが
普通に、1階で「放牧」されていると
あてションだったり、誰も見ていないから~ と
トイレ以外の場所ですることがあります・・・
2歳半なのに・・・。

誰かがそばにいると、ちゃんと出来るんだけどなー。
何かこの付近が匂う気がする・・・と思っても
鼻先を近づけないと判断が出来ないので
(絨毯の色が濃いので、汚れている部分が分からない)
犬のように(^^;)床に鼻を近づけて
這いつくばって探し回らないと【現場】を当てられないのです・・・。