5/27(日)
午後からお出掛け予定がありましたが~(ヒトのみ)
その前に、ニコらむの散歩だけ済ませておかないと~と
お昼前に森公園までお出掛け。

ニコル、森公園のリニューアル後には
今まで自分が知っていた風景と変わっているものだから
怖くてビクビク・・・ろくに散歩が出来ませんでしたが
今回は久々にフレキシリード持参。

周りのお客様に配慮をしながら
ある程度はニコルの自由に歩かせてみました。
ニコルのリードは、5mの伸縮リード。
らむねは、同じメーカーの3mの伸縮リード。
持ち手部分にバックル付のグリップを別途つけているので
ニコルは操作がしやすいように、私が手を通して持っていますが

らむねの持ち手は、バッグにつけていました・・・
・・・が、基本的に らむねさんリード伸ばさないので
1mも要らないくらい、私の横に常に「ついて」おりました・・・
前を歩くでもなく・後ろを歩くでもなく
ずーーーーーっと隣のポジションキープ・・・伸縮いらないね・・・。

ニコルは、前回までは「帰ろうモード全開」だったのが
伸縮リードが効いたのか
今回は、私とらむねの先をぐんぐん歩いておりました。
時々振り返りながら「こっちで合ってる?」と確認。
2~3m先を歩いて行くんです。

もちろん、帰り道は「早く駐車場へ帰りたい」で
ぐいぐいと引っ張りますけどね(笑

先週までは、行きの道も「駐車場へ戻りたい」だったので
それに比較すれば、随分な進歩!

いつものコースを歩いていると~
前方にチワワちゃんらしきワンコを発見!!
おじいちゃん・おばあちゃんと、ニコルと同じようなカラーのチワワくん。
あちらの方も気が付いたので、少しお話しました^^

ニコルと同じように、怖がりさんの裏返しで気が強い子。
チワワはみんなこういう性格(内弁慶で怖がり・気が強い)なのかと
思っていましたー・・・と らむねを見てビックリ(笑

人懐っこい・犬平気。
この日も、気が強い(ガウガウっこ?)と言われていた
相手のチワワちゃんに、上手に廻りこんでご挨拶。
おじいちゃん・おばあちゃんにも撫でて貰ってご満悦♡

らむねのこの性格は、ホント天性のものだよねー。
「犬苦手」って言われるワンコにも
上手に へりくだって挨拶が出来るんだもの・・・。

ご挨拶、お話をした後で
ニコらむと、再びてくてく散歩~♪
木陰の森の中を選びながら
しっかり歩きました◎

午後からは、私と母はお出掛けで
ニコらむは 父とお昼寝Time。
しっかり休んでいたようです^m^