3/17(土)のこと~

毎月恒例の、しつけ教室Day♪
新しい車になってからは、初めてかな・・・
バイパスを走るのも・・・初めてか??

軽自動車 → 久々に普通車に戻ったので
ぴゅーーーっと軽快に走りながら到着!

なんだろう・・・そんなに排気量の大きな車では無いんだけど
さすがに、660ccからのグレードアップだと
余力というか余裕が感じられる・・・^^;
エコ診断をして貰えるので
どれだけ自分が燃費に良い運転をしたかの採点が面白い◎

で、しつけ教室~~。
今日のお題は、ショートリード
ショート・・・といっても、本当に短いの
首輪から 5cmとか10cm以内の長さ。

「ツケ・ツイテ」をしているときの修正用に
合図を送るためだけの必要最低限の長さで。

今回は、普通のリード(120cmくらい)を括って
極力短くした状態で行ったのですが
100均リードを買ってきて、短くカットして使っても良いそうです。

本人に「リードついていないけれど
ツケを意識させる」 のには良いのかな。
(そして、間違えた時には的確に修正指示が出せる)

後は、ほかの飼い主さんとの立ち位置チェンジで
犬の【横移動】をさせる練習。
他のワンコとの「交差移動」をさせることで
自分以外の犬との、譲り合い・衝突回避・飼い主さんのコマンド優先
・・・を経験させることで、忍耐力だとか よその犬との関わり方を覚えさせる

これ、馴染みのメンバーでやっているので衝突(ケンカ)も無いんだけど
ニコルは、マロン店長が苦手だったり・・・
多少の相性はあるのね(マロン店長は ニコルを何とも思ってない)

でも、いざ「勉強モード」に入ると
ニコルは、マロンさんが近くに居ても吠えなくなるのよ。
マロンさんの近くで【フセ・待て】させても、コマンド優先になる。
これが、ちゃんと出来るようならば
外での苦手な人・苦手な犬に対しての 対応方法が
私が指示を間違えなければ、上手に回避できるんだよねー。

ドッグダンス的な「横移動」
(A地点に居たのを、コマンドだけで B地点へ移動させる) は難しいし
ニコルに指示の意図を伝えるのが難しい~~~んだけど
やりがいある課題をもらった感じかなぁ~。

で、お稽古後の「もぐもぐタイム」
私のスマホに入ってる写真を取り込みそびれたので
マロンズガーデンさんのブログにUPされていた写真です。

これ~~みんな、個性ある行動で面白いの^m^
りーちゃんのママなのに、りーちゃんは後ろの方で順番待ちだし
積極的に前へ前へ出る子(ニコルも このタイプ・・・)
自分の順番が来るまで、ひたすらオスワリで待つ子・・・

しつけ教室参加してないのに
ちゃっかりと列には並ぶ子(らむね)

面白い。
長年、ここのメンバーで通っているので
ママさんにもなじんでいるし
他のワンコとも、うまく行っている証拠なのかな~♪

・・・で、帰り道に総社→倉敷へ寄り道。
某カメラ店の中古レンズを見たくて。

うちの近くの店舗まで転送して貰っても良かったんだけど
どうせ総社から20分ほどだし~~と寄り道を。

先日、保育園行事を撮影しているときや
ニコらむと梅撮影をしているときにも思ったのですが
近距離レンズと、望遠レンズの付替えが面倒で・・・^^;

D90(ほぼ10年モノの一眼レフ)+Tamron 17-50mm
こちらは手持ちレンズが1本だけなので
近距離専門です。明るいレンズなんだけど
ドッグランなどでの撮影は不向き。

Lumix GM1S(ミラーレス一眼レフ)
+12-32mm と 45-175mmのセットレンズ

こちら、保育園行事が増えたころに買い増ししたカメラ。
D90用の望遠レンズを買おうかと、カメラ屋さんに相談に行って
買増しするレンズ1本分の金額で
ミラーレスのレンズセットが十分に買えるという・・・^^;

保育園くらいの間なら、ミラーレスで十分じゃないかと
アドバイスを頂いたので、こちらに決めました。
犬連れでの行動にも、ミラーレスの方が軽くて便利♪

ただ、主に室内撮影程度の距離のものを撮るレンズ(12-32mm)と
ドッグランなど屋外撮影向きのレンズ(45-175mm)のレンズで
2本レンズを持ち歩いて、用途に合わせて外で付け替え・・・というのが
扱いに気を遣うし面倒だし・・・というのもあって・・・。

レンズ内に埃いれちゃダメだし
レンズ2本持ち歩くのも気を遣うし
撮影シーンに合わせて付け替え・・・も時間を食うし・・・

・・・というのもあって
近距離も遠距離も対応出来るような
レンズ自体の買い増しを考えていたのです。

D90用のレンズ(ニコン Fマウント)の方が
中古市場もにぎやかで、中古で選べば お手頃な商品が多かったのですが
ただでさえ重たいボディのD90に、重たい望遠レンズをつけて
はたして持ち歩くのだろうか・・・と思うと・・・うーん・・・。

で、ちょっと高かったけれど
定価で買うよりは2万円ほど安くて
状態の良い、中古レンズ(マイクロフォーサーズ マウント)を見つけて
しかも倉敷にあるということで、見に行った・・・という次第です。

本格的な写真を目指すには、全然お遊びみたいなレンズだけど
近場のもの、目の前にあるものも
遠くにあるものも、どちらも ある程度の距離をカバー出来て
まずまずの明るさもある・・・ので
お散歩スナップには ピッタリ♪

D90よりは軽く持ち歩けそうだし~。

今回、初めて中古レンズに手を出しましたが~
うん。納得のお買いものが出来たかな。

状態の酷いレンズを選んでしまって
レンズ自体の適切なお手入れが出来ないと
レンズ→本体へカビが移ったり・・・がありそうですが
今回のカメラ専門店さんは、レンズの状態をランク分けしてくれて
状態もきっちり見てくれているので、一応は安心かな。

スマホ撮影も良いけれど
たまには ちゃんと撮ってやれるように
レンズもカメラたちも、大事に使おう~っと。