2/11(日・祝)
今日は久々の「おうち保育園」

義妹ちゃんが12月に職場に復職をして
甥っ子ちゃん(当時 2ヶ月)も保育園デビューをして
ゆっくりとした勤務ペースで
日曜日も休みを多く入れてもらっていたみたいなのですが・・・。

1月に入り
日曜仕事も出てきて(保育園は日曜日はお休み)
義妹ちゃんの側のご両親がフォローに駆けつけてくれたりで
うちが預かることは、ほぼ無かったのですが~~

春以降には、ウチで
姪っ子ちゃん(4歳)と 甥っ子ちゃん(春には5~6ヶ月)を
両方、半日預かる機会が増えるかも?? ということで
「おうち保育園の練習」に
4時間ほど練習で、2人をいっぺんに預かってみました。

もちろん、ニコらむも居るので
うちに大人が3人いても、乳幼児2人+犬2匹・・・という状態です^^;

甥っ子ちゃん(現在4ヶ月)は
まだ寝返りも打てなくて、ごろんと寝たまま or 抱っこ・・・なので
ニコらむがソファーに上がって飛びついてはいけない と
基本的にリードをつけて繋いでおく もしくはケージinで。

トイレに自由にいけないのが ちょっと問題なんだけどね・・・。

———————————
【本日の名言】
姪っ子ちゃん、お昼ご飯を食べながらテレビを見て
「ピョンチャンオリンピック!」って(オリンピック中継を見ていた)
「(フィギュア)スケート!」 も理解しておりました。

「ピョンちゃんって、誰?」と訊いた姪っ子ちゃんに
義妹ちゃんが家で教えてくれたらしい。
それをしっかり覚えていたのね。

で、フランス選手が滑っていたので
「あの人フランスの選手だね~」と母と話していたら
「私、フランスに行ってパティシエになるの」 と姪っ子ちゃん。
前シーズンのプリキュアで、大好きな登場人物「シエル」が
フランス帰りのパティシエという設定だったらしい・・・。

あとは、お昼ご飯後の ばぁばのお腹に
赤ちゃんが居たらどうする~? という話をしていると
「ばぁばに赤ちゃんうまれたら、ねぇねの弟だね!」と姪っ子ちゃん。
4歳3ヶ月・・・すごいよなぁー。大人な話をするよねー。

メモっておかないと忘れるよねー。
———————————


2/8(木)の写真。
スマホから やっと取り込んだので。

総合病院での検診に行く前に
お出かけを見送ってくれる、ニコらむ。

普段の出勤前は、ケージに入れていることが多いので
こういう風景って なかなか撮れないのよね。

こちらは、帰宅後。
自分の定位置に停めた後、車の中から撮りました。

これも、普段 仕事を終えて帰宅する頃には
ここまで明るくないので、写真になかなか残せなくて。

お出迎えに来てくれても
(車が戻ったのを確認しに窓越しに出てきてくれても)

私の顔を見たら、ぴゅーーっと玄関へ走っていくので
たとえ明るかったとしても
普段はなかなか写真撮れないんです^^;

ばぁばの自転車が写ってるけど~~
こういう、何気ない日常の
「毎日あったよな~~~」って、ヒトコマが
思い出したい記録なんだろうな・・・と思って
パシャパシャ撮ったのでした。