1/20(土)
今年お初の、しつけ教室日でした^^

ニコらむ連れてLet’s go~~~!!! なのですが・・・
前日(金曜日)あたりから
私が、少し体調不良気味・・・。

風邪の引き始めなのか
他に原因があるのか??
耳の後ろ(耳下腺炎?)リンパ腺の痛みが不定期にあって。
風邪の症状は無いんだけどねー。

で、鎮痛剤のかわりに
家に有った、過去に解熱剤として処方された
頓服(鎮痛効果もある)を飲んで寝たのですがー。
ニコらむと一緒に寝ると、熟睡できないよねー(笑

頓服も、指定された量の半分(1錠)しか飲まなかったので
効きが悪く・・・(元々きつくない薬なので)

この日、朝起きてからも
相変わらずガンガン・・・痛みがひどいので
頓服追加で~~~。
今度は 規定量の2錠を飲んだら 何とか終日もちました。

ニコらむは、もちろん元気!
おむつ(マナースカート)されて不機嫌な らむね。

まだ人の少ない 会場内を だーーーーーーっと走って
隅っこでぺたん・・・とフセて拗ねてます^^;

スタッフさんにご挨拶して
お友達ママさんに挨拶をして
訓練士さんが来れば挨拶をして・・・と
営業活動を忘れない子。

でも、私が「らーちゃん~~」と声を掛ければ
一応 端から端に居ても飛んでくる・・・という
聞き分ける耳は持ってくれています。
教えていないのに【来い・おいで】も、披露してくれます◎

会場外から見学していた
1歳半くらいの赤ちゃんにも愛想出来る子です^m^

面白いのが
ニコルが、大好きなお友達ママさんに
べったりと甘えていると~
(そのおうちのワンコを押しのけて甘えるニコル・・・)
さらに、ニコルの前に割り込む らむね・・・。

ニコルが、そこの家の子を押しのけて割り込み
そのニコルを、らむねが押しのけて割り込む・・・と言う・・・。

らむねの【あたちが・あたちが!!】 が意外と強いです。
しれっとした要領良し女子。生き残りタイプ。

今日は比較的暖かい日だったので
ニコらむ、薄手の起毛のトレーナー。お揃いです。
始まる前だったので、証拠写真程度しか撮れていない(笑

みんな元気に揃っていました~。
久しぶりのお顔も見れて嬉しかったな^^
今年の目標・・・先生、でっかいところを指定して来られました・・・(汗

ベンチを使ってバリケードを作り
そこをどう越えて(くぐって)来るか
犬自身に考えさせる方法をとっていたのですが・・・

ニコルは、私の思った通り【慎重タイプ】
飼い主のいるところには行きたいけれど・・・
バリケードがあって通れないし・・・くぐるの怖いし・・・と
考えて考えた挙句、通れそうな細い道を見つけて 頑張って来ました。

うん。思った通りの行動~~~。

・・・で 終わったはずなのに
休憩中に、バリケード内に 大好きなノアママが居るのを見つけると
【ノアママ~~~遊んでぇ~~~】 と
飛べないはずのバリケードを、ぴょーーーんと越えて行きおった・・・。

私が呼んだときには越えられなかった癖にー。
慎重派だと先生にも分析された癖にー。
ノアママだと、我も忘れて
教えても居ない大胆な行動(倒されたベンチを飛ぶ)を
さっさとしてみせやがったー。

後は、基本に立ち返って
スワレ・フセ・立って・ツイテ・・・からの「そのままマテ」の一連。

アイコンタクトを取って
コマンドの回数を減らす(連呼しない)

ついつい「スワレ・スワレ・スワレってば~~」・・・に なるんだけど
目線をしっかり向けると、1度のコマンドで動いてくれるんだよね。
誘惑に負けず、いかに顔をこちらへ向けるか・・・が難しいんだけど。

お友達ママにも い~~~~っぱい甘えて
堪能してきたニコらむでした◎

今回で、スタンプカード満タンが・・・5枚めかなぁ?
——————————
・引き伸ばし写真
・ネームタグ
・消臭ポーチ
・鑑札入れ
——————————
マロンズさんが、カフェの隣の倉庫でしつけ教室されていた頃には
スタンプ制度が無かったので
通い始めの頃(5年近く前)からスタンプを続けている訳じゃないんだけど

それでも、今年の夏で 5年目になります。
ニコルの自慢は【1回も休んだことが無い】こと^^v

去勢手術を受けた後で抜糸前にも行っていたり~(笑
お腹の調子が悪くて、回復直後に行っていたり~~~
(どちらもお医者さんのOK貰っていますよ)
それでも休むことなく、5年ちかく 皆勤賞で頑張ってくれていること。
本当に誇りに思います。

だから、私も頓服飲んででも 参加したいのよ^^;