1/21(日)
去年の10月にうまれた、甥っ子ちゃんの
「百日祝」(ももか)でした^^

ナビ兄ちゃんたちにご招待頂いたので
ばぁばがお赤飯炊いて
じぃじが鯛を取りに行って(お店に)
行って来ましたよ~~~(ニコらむはお留守番)

姪っ子ちゃんの百日祝の時に
ミッフィーの陶器の「お食い初めセット」をプレゼントしていたのですが
その後、お皿が欠けたりで^^;
幾つか欠品しておりました(笑
「ふたりめの子」っぽいお膳です。

梅干しや、タコを食べさせるのは
長寿を願ってや、タコ=多幸
歯固め石の代わり・・・という意味もあるそうです。

予定日より少し早くうまれたので
小さく産まれた甥っ子ちゃん~~~でしたが
すくすく育って、成長曲線の上の方を行っているくらいに
ぶくぶく・・・いや、むちむち・・・・?? と
健康的に育っております^m^

もう6kg超えてるんだって!(服込みで)
ナビも超えたのねぇ~~~。

お友達同士で、上手に育児情報の交換や
ベビーグッズの交換をしている義妹ちゃんなので
この日の「お祝い服」も、お友達から廻って来たのだとか。
袴風のセットアップで、家紋みたいなのも入っていたんですよ^m^

4歳のお姉ちゃんは
ホント、すっかりお姉ちゃん~。
この日は、私が・・・いやサンタさんがプレゼントした
猫のワンピースと猫のズボン♪

ばぁばが作った、プリンアラモードのセットを持って
はいポーズもばっちり~~☆
おしゃまなお姉ちゃまです。

ばぁばコレクションは
プリンアラモードの他に、おせんべい・おでん
スイーツセット・・・と色々と増えています(全部ばぁばが縫ってます)

おうち保育園用に、ウチにも色々置いていますが
姪っ子ちゃんの家用にも、せっせと縫い上げているようです。

この日も、甥っ子ちゃんが主役のはずなのに
姪っ子ちゃんも「私も~~~!!」で
リカちゃん人形ごっこに付き合わされたり(私も・じぃじも餌食に・・・)
お店屋さんごっこに付き合ったり
リカちゃんDVDを見るのにべったりくっついて来たり・・・で
0歳児の弟がメインにならないように
しっかりアピールして甘えて来ていました。

お姉ちゃんも、まだまだ甘えたいんだよね~。
自分の方を見て欲しいんだよね~~。

ニコらむは、おうちで留守番。
午後からは一緒に家に居ましたがー
私が体力回復のために、午後はずっとお昼寝・・・
やーっと 薬飲まなくても、少し体調戻って来ました。