11/27(月)今朝のこと。

朝、母がゴミ捨てに行って来たのを
らむねが玄関先で出迎えて。

ナビの頃から我が家、玄関の上り框のところに
父がDIYで作ってくれた「スノコゲート」があって
上がり框から、土足部分に降りない(さらに玄関から逃亡しない)ように
安全策をとっているのですが・・・。

で、そのゲート
ゴミ捨てから帰って来た母を迎えた らむねが
あがり框の端っこ部分、15cmほどの幅のスペースに取り残されてゲートが閉まり
ゲートから内側(家の廊下部分)に戻れなくなった。。。

ゲートの扉は鍵を掛けていないので
スノコドアを押せば開くんだけど
15cm幅の横長スペースがあれば
身体も回転できるんだけど・・・

頭からドアを押すのは、怖くて出来ない・・・。

それを母と2人見守っていたのですが
らむねが考えた方法は・・・

頭からドアを押す、前足でドアを押すんじゃなくて
【お尻からドアを押しながらバックしてくる】 でした(笑

思いがけない行動に、母と大爆笑^m^

頭を外(段差のある土足タイル部分の方向)へ向けた時点で
外へ降りるのか? と思ったけれど
(玄関はドアを閉めているんだけど)

まさか、お尻からドアを押すなんて~~~。
らむねの行動が予想のナナメ上を行くので面白すぎる。

その らむねさん。

金曜日・土曜日と【一緒寝】でしたが
土曜日の朝、6:30頃から起き出して~
もう少し寝たい ニコルと私は、二度寝対策として
らむねにオモチャや噛み噛み棒を渡して時間稼ぎをしていたのですが~

なんだか大人しいな・・・と思って起きてみると
ボックスティッシュを千切って
紙ふぶきを量産されておりました・・・(汗

写真は 紙ふぶきを固めているので少なく見えますが
ティッシュ2枚分くらいを
綺麗に1~2cm角にビリビリに・・・(笑

破ったものは食べないので
「破ることが楽しい」みたいでしたが
今まで箱ティッシュに興味なんて持っていなかったのに~~と。

ニコルは、この手のイタズラをしていなくて
でも「ティッシュを食べる」ことは有ったのですが・・・
(量にもよりますが腸が詰まるから危険)

らむね、やはり面白い子だわ~~。