11/28(火)

ニコルも らむねも寒がり。
らむねの方が、より寒がりかな・・・?

最近、ちゃんと身体を見てあげていなかったので
(体重チェックは、毎日欠かさずしているけれど)
耳の裏~、歯茎の色~~とチェック。

やっぱり冷えているからか
耳の裏側が白い。
歯茎もちょっと白いかなぁ~。
血流が良くなるように~~~と、意識的にマッサージ。

本当は、ちゃんとお勉強してきている
ドッグマッサージ+ビワの葉温灸をしてやれば良いんだけど
コタツを出している部屋で「お灸」をするほど
チャレンジャーになれないので^^;

簡易的なマッサージだけ。

部屋を動き回れば(走り回れば)良いんだけど
寒いとなかなか動いてくれないのよね~~。

だから、しつけ教室で習っている
「足(私の足)」をジャンプさせるとか
宝探しゲームをする・・・とか
細かく動かすようにしているんだけど
なかなか、温まるところまではいきません・・・^^;

お弁当を作っている後ろで
ファンヒーター前、温まっているらむねさん。

フローリングじゃ冷えるだろう・・・と
座布団を出してやったら
そこから動かなくなりました・・・。

定位置だと認識したらしい。

ニコルも、らむねも
もこもこのフェイクファーのタンクトップを
パジャマ代わりに着せています。
(日によって、違うフリースのパジャマだったり色々)

さらに、ケージ内には もこもこの毛布と
ペット用ヒーターも入れています。

本当に、毛布を着ているみたいな服なので
かなり太って見えます(笑

————————————
少し前に、ビワの葉(本当の乾燥させた葉っぱ)や
ローリエ・天然塩・etc…を利用して作られた
ペット用の「ホットパック」をオーダーしました。

電子レンジで加熱して
ワンコの患部(背中・腰・関節)を温めることが出来るそうです。

小豆のパックと違って連続使用も出来るみたいで
(小豆のホットパックは1度使ったら、次は時間を置いてから)
ヒトでも一緒に使えるらしいので、試しに頼んでみました^^

1年~1年半程度で買い替え・・・だそうです。
届くのが楽しみ♪♪