9/16(土)
連休初日は マロンズガーデンさんの
「犬と家族のしつけ方教室」でした^^

長く教室に通っていますが・・・
殆ど「雨の日」に当たったことが無い 開催日。

でも、さすがに今回は台風の影響もあり
雨の土曜日~~~。
ザーザー降りでは無かったけれど
念のためバイパスを通らずに
ひたすら下道で渋滞をくぐりながら辿り着きました~。

そろそろタイヤの硬化が危ないのよね(笑
溝はしっかりあるので、車検もパスするくらいだけど劣化が・・・
・・・かといって このタイミングでタイヤ交換も・・・と悩んでいるところ。

マロンズスタッフさんが携帯からFBへUPしていた写真♪
まるで らむねまで参加しているようです^m^

ここからは、休憩中にとった 私の携帯写真です^^

今日は服着せるほどじゃないしなぁ~~雨だし・・・と思って
洋服を持参しなかったので
ニコルのマナーベルトはともかく
らむねのマナースカート(おむつのようなもの)が浮いてる・・・。

e-ne☆starさんのスカート買いました。
今までの「オムツタイプ」のマナー用品よりは
本人は動きやすそう?? だけど
やっぱり慣れるまでは、不貞腐れています^^;

トイレシート敷いておけば
家以外でもちゃんと出来る子なのですが
(むしろ家以外の方がちゃんとしているくらい)

念のため・・・ね。
広い会場なので、シートまで戻れるかどうかの心配もあるし。
見ていないところで汚してもいけないので。

今日のレッスンは~
【声符】だけ、【指符】だけ
それぞれ いずれかのコマンドだけでの指示出し。

これって、シニアに入り(または若くても病気などで)
耳・目が使えなくなった時に
「いずれかだけ」でもコマンドが聞けると、効果あります。
大事なことだと思います。

どうしても「両方」使っちゃうんですけどね^^;

復習を兼ねて コースレッスンをしながら
コマンドは「声符だけ」 とか。

他には、飼い主さんチェンジで
【抱っこしたまま 他の人に渡す】を実践しました。

これ、ナビなら絶対NGだぁ~~~(笑
抱っこされている所へ手を出されるの嫌いだったので^^;

ニコルも ちょっと危ないかな・・・と思ったけれど
(噛まないけど暴れる可能性あり)
顔なじみのメンバーだから、今回はOKでした。

らむねは全然心配していないけど
ニコルは、小さい頃に
初対面の人(ショップのレジ前で出会った初めての人)に
抱っこしても良い? と訊かれて渡そうとしたら
恐怖心から悲鳴を上げてパニックになったことがあって。

それくらい怖がり・初対面さんが苦手なので
ホントの初めての人に抱っこしたまま渡すのは
ニコル的には恐怖心から無理かもしれない。。。

で、今日は早めに終わったレッスン会場をあとに~
急いで向かったのは・・・病院・・・^^;

急いで行っても
しつけ教室の会場から病院まで 1時間半くらいかかるけど。

先月も、しつけ教室→病院 だったのよね・・・。

今回は「らむねさん」
実は先週も病院へ行っていて(らむねのワクチン接種)
その時に伝えそびれていたんだけど

2~3週間ほど前に、背中に「湿疹・イボ?」が出来ていて。
ぷくっと膨らんでいて
フロントラインもしていたので
1ヵ所だけなら、大きくならなければ放置なんだけど
それが、お尻の前(背中) 首の近く・・・と2ヵ所に増えていて。

先週のワクチンの頃には かさぶたも出来て枯れて来ていたけど
せっかく病院へ行ったのに伝え忘れ・・・
今回、2ヵ所に増えているしなぁーと通院。

もう、ふくらみも枯れて かさぶたも取れ掛け^^;
先生も、虫刺されとかじゃなくて
【心配のない皮膚炎でしょう】 と診断。

薬もなし、処置もなし ただただ診察してもらっただけ~ で終了。

翌日がトリミングだったのもあって
念のために診て貰いに行ったのでした。

心配なくて良かったよかった~~~~。

————————————
そうそう。らむねちゃん。

しつけ教室では、見学だけ ですが
休憩時間や、教室が終了した後の時間で
少しだけ らむねも練習させてもらっています。

その日にニコルに教えて貰ったことを
らむねでも実践してみたり。

これが、意外と出来るのよ~~。
足元はコンクリート打ちのビニールハウス1棟
(エアコン完備)の教室ですが・・・

ビニールハウス1棟なので、当然そこそこの広さがあります。

その、端から端へ離れていても
「らむちゃんおいで~~~」 と声だけで呼べば
飛んで帰ってきます。

他のことに夢中になっていても
ちゃーんと【私の声を聞く耳】を持った子なんだなぁー と。
ドッグランも殆ど連れて行っていないし
フリーにすることなんて無いんだけど
それでも、呼び戻し出来るのね~ と感心。。

オヤツあれば、スワレ・フセ も出来るし
「ツイテ」も上手◎
ニコルより素質あるかもしれない・・・(笑