らむねさん、ニコルを見てお勉強することが多い。

ゴハン前の「マテ」
待つ時のポーズ(オスワリ・フセ)
食べ始めの合図(コマンド)

トイレ終わったら、自分がしていなくても
アピールすれば(順番に並んでおけば)
自分もご褒美が貰える・・・^m^ とか、ね。


(3coinsで セーラー帽買いました♪)


ニコル、ちょい「ドヤ」感が・・・(笑

—————————————-
1歳過ぎて
ちょっとだけ「自我」というか
自己アピールが出て来たお年頃。

出る杭は ガンガン打って(笑
伸ばしたいところはグーンと伸ばしてやりたいので
らむねも、そろそろ お勉強で
「締めるところは締めて」おります・・・。


(意外と らむねの方が似合う気がする)

で、今朝も ハミガキ終わりの
「平ガム(牛皮ガム)」を机のうえに出していて。
わざと、ニコルや らむねの届く範囲に置いていたの。

ニコルは取らないと知っているけれど
らむねが手を出そうとしたら、どうするかな?
「ボクの!!」 って怒って取って逃げるかな。

らむねは、ご褒美として出されるのは知っているけれど
自分の届く範疇にあれば どういう行動をするかな?

その辺りをチェックするために、わざとやっています。

テーブルの上(コタツテーブルなので届く)では取らなかったので
今度は、目の前(床の上)に置き直し。
すぐ目の前・口の前 にあっても
ちゃーんとガマンしておりました◎

フードにしても、フード以外のものにしても
「出されたもの・許可されたもの」以外は食べない。

これを出来る子になれば
拾い食いの危険が減るからねー。

食い意地がある子に育つのは嬉しいんだけど
誤食は怖いからね。

あとは、コマンドを聞く(聞く耳を持つ・聞く耳を育てる) ということが
大きいと思うので、そういう子に育ってくれているのは嬉しい♪

ちょっとずつ、らむねさん進歩しております^^
ニコルが教えてくれることもあるし
らむねが空気を読むところもあるし。

ナビ → ニコルにシフトした時も
1度、犬育てをした経験があると 育てやすいと感じたけれど
多頭で育てるのも、やはり育てやすい面もあるんだな~~と思っています。

らむね、まだまだの所もあるんだけど
ちょっとずつね~♪

そうそう。
夜の歯磨き後の「ヒマチー」齧っている途中で
「今日はここまで・おしまい」 で、ニコルは噛むのをやめるのですが
らむねは、引っ張って取り上げるまで離さない・・・^^; のが
ちょっとずつ、言っていることが伝わるようになってきた・・・かも。

体重は、ひとりで測定できるようになりました◎

ニコルは、体重計のスイッチ入れると(ピピッと電子音がする)
側でスタンバイして、すぐに体重計に乗るんだけど
らむねは、ニコルが計測していると
「次は あたちの番ね・・・」 と近づいてくるようになりました(笑

抱っこして体重計に乗せたり(らむね単体で乗せます)
「ハウス」指示で体重計に誘導したりしますが
だいぶ上手になりましたよ~~。

測定完了までの、数秒が待てず
フライングで降りて行くこともありますが・・・^^;