7/15(土)のこと。

休前日なので、前の日(7/14・金曜日)は
ニコルも らむねも連れて 寝る前に、自室へ篭りました。

らむねを連れて寝るのは、2度目の週末。

大きなプラキャリーを持込すると
やっぱり そこへ入って寝てくれました^^
(ドアは開けっ放しのフリー状態)

で、22時過ぎ~ 夜中の2時頃までは ぐっすり寝て
夜中に起きて、いつもと環境が違うことに嬉しくなって(笑
真夜中にひと暴れして、その後は同じ布団で一緒に寝る・・・という
先週と同じようなパターン。

そして、朝は 5時頃に起こしてくれる・・・という・・・

しかも 今週は何故かトイレを失敗。
ちゃんとトイレシーツ置いているのに
そこを認識しているのに
お布団の上で チーーーーっとな。
途中で怒られたものの
その後に、更に同じ場所で ウンPもな・・・。

そろそろ接触冷感のシーツに変えようと思っていたから
タイミング良く、汚されたシーツをはがして洗濯して
接触冷感のシーツに替えたけど!!!

だから、ここの所
週末の朝はぐったり。
2~3時頃に起こされ、5時に起こされ
6時過ぎに起きてくる 父のもとに ニコらむを渡して、二度寝・・・という。
おやすみの日の午前中が、二度寝で潰れてしまうー(勿体ない)

———————————————
そんな、土曜日。
マロンズガーデンさんの、しつけ方教室の日なので
二度寝をしても、11時前には家を出発しますよ~~~。

らむねちゃん、前回(前々回?)から
フリーで見学しています。

車内ではプラキャリーに入れているので
車にはキャリーバッグを置いているんだけど
フリーで繋いでいても大人しく待てるので
じゃぁ、それで待たしてみよう。 と挑戦中。

ベンチに繋げるタイプのリードなので
バックルで留めて、繋留しっぱなしで見学。
大人しく待っておりました◎

写真はね、クラスが始まる前に撮っているから
ニコルも らむねもフリー状態です。
暑い日だったけれど、エアコン完備なので助かります。

ガチャガチャの ねこフルーツちゃんを持込。
みんなに バナナ・スイカ 被って貰いました^m^

らむねバナナ、不貞腐れて動きません(笑

———————————————-
今日のレッスン内容は
入ってはいけない部屋(入室禁止の和室など)を教えるために
「両面テープ」を使って、肉球の触感で伝える方法

先日の豪雨災害を受けて
足場の悪い場所、水気のある場所
ジャンプを必要とする場所・・・を歩く練習
(アジリティのようにコースを配置して
 色々な状況を想定した場所を歩かせてみる)

バランスボール乗りの復習・・・と
色々なことにチャレンジしてみました^^

先生、毎回色々と 道具を駆使して
新しいことを試してくれます。

レッスン終わりの ニコらむ~~♪

写真はアップしていませんが
レッスン終了後、ニコルと らむねに対して
この日のオヤツ「鹿肉チップ」を持って

離れた場所から「おいで」コールを掛けて呼んで
足元で「フセ・待て」 の練習をしていたら~~

ノアラテ家の ラテちゃんも飛んできて、自主参加(笑
続いて、ノアくんも飛んできて、4チワ状態で「フセ」

鹿肉のオヤツ、しっぽいちで買ったものですが(春の)
喰いつきがいいのよね~~。
この日に開封したてだったのでした。
(秋くらいまでの消費期限があったもの)

で、どうせなら~~ と
海くん、りーちゃんも呼んで みんなで「マテ」~~~

ワンずよりも、飼い主さんの方が必死だったけど^m^
総勢 6匹かな?? みんな揃って「マテ」で撮影会。頑張りましたよー。

毎月 同じようなメンバーで合って
ワンちゃん同士も、飼い主さん同士も
すっかり顔なじみ~~
この人から貰えるオヤツなら食べるわ~~ って子ばかりなので^m^
わらわらとオヤツに群がってくれて
ピシっとコマンド聞いてくれて、ホント可愛い子ばかりなのです。

らむねも、一丁前に頑張ってますよ~。
直接レッスンは受けていないけれど
お兄ちゃん・お姉ちゃんをみて覚えることがあるのかな??