11/13(日)のこと。

前日、らむね用フードを求めてフラフラ~。
パピー用が見つからなかったのもあって
今日、ふたたびお出掛け。

当面のストック分は買ったけれど
次に買う時に、やはりパピー用があれば・・・と思って
心当たりのお店を訪問することに。

———————————–
で、ニコらむ連れて ぴゅーーーっとお伺いしたのは
久しぶりのアダチペットショップさん。

ニコルは2回目?
らむね はもちろん初訪問です^^

犬の保育園をされていることもあって
出入口も二重扉。
ワンコもリードを外してフリーにしていいよ~ と入れて貰えるので
奥に長い店内を自由に散策させて貰っています。

この日は、おかやまマラソンの日。
道路事情もあって、保育園ワンコは少な目
トリミングの子と、お泊りワンコが居たくらい?? でしたが
保育園と称して、1時間 いくら~(めちゃくちゃ安い!)で
預けておいて見て貰えるそうです。
こちらでトリミングしていなくてもOK という事で
社会勉強には良さそう。

もちろん、飼い主さんが付いて見ていながら
ワンコは遊ばせて貰って
スタッフさんに悩み相談・・・も聞いてもらえるので助かります^^

ニコルは、最初こそ尻尾が垂れていましたが
すぐに思い出したのか、らむねが居るからか 元気復活。
私のそばを離れずでしたが、それなりに探検していました。

一方の らむねさん。
リードを離した途端に 「わぁ~~~い♪♪」 帰って来ません(笑

あちこちのスタッフさんにご挨拶。
たくさんの看板ワンコや、お客さんの預かりワンコにもご挨拶。
大きな子でも、小さな子でも、年齢・犬種問わず誰でも大好き。
臆することなく馴染んでおりました。
あなたどこの子ー。ここの看板犬ですかぁ???

もちろん、トイレシーツ敷いておけば
そこでトイレも完璧。
一度「ここがトイレ」と覚えると
2時間ほどの間に、何度かそこでトイレしていました。
(マーキング様に 細かい間隔でするのです・・・)

dsc_0117
今日からここで暮らせますよ!

うん。らむね なら生き残れそうな気がする(笑

dsc_0119

全然違和感ないし。
ひるむことなく、警戒することなく
ほんの数秒で馴染んでおりました。
私の姿が見えなくても平気。

「ウチの子どこにいますかーー??」 状態でした。

(商品用の棚があったりするので
 姿が見えない場所へ居ることも多くて)

dsc_0120

もちろんニコルも一緒。
このコはマナーベルト必須。

私の姿が見えないと ちょっと不安そうでしたが
それなりに探索しておりました。

「ついてついて・・・」と腿を叩けば
ちゃんと着いて歩いて来るし、呼べば帰ってくるので
ニコルに関しては心配ないんだけどねー。

【弾丸娘】 の方が心配(笑

はじめてのワンコにも愛想良しの らむねでしたが・・・
はじめての人 にも、愛想が良すぎて^^;

トリミングに来ていたお客様が
自分の家のワンコをクレートに入れて
らむねに向かって「一緒に帰るかぁ?」と冗談を言われても

「わたち付いていく~~~♪♪」 と尻尾フリフリ。
抱っこしてぇぇ~~状態(笑

ニコルは、初対面の男性が少し苦手ですが
らむねは、性別・年齢関係なし。

自分のことを構ってくれる人なら誰でもOK。
大人でも子供でも大丈夫。
女性でも男性でも大丈夫。
年齢性別不問(笑

本当、どこに出しても 愛想良しに関してだけは
心配する必要が無い子に育っております^^;

ただ、やはり成長の段階で
愛想ヨシ → 構える子に育つ というケースもあるそうです。
アダチスタッフさんから教えて貰いました。

そこで「構える」ような行動が見られた時に
飼い主さんがどう対処するかによって
その子が「箱入り」に変わってしまうか
愛想良しのまま、真っ直ぐに育つことが出来るか
分岐点があるそうで・・・。

変わらずに、外の環境にしっかり慣らしてやって
たくさんの人・ワンコ が怖くないことを教えてやると
今のまま、真っ直ぐに育つことが出来るそうです^^

しっかり らむね連れ歩かないとねー。

そして、らむねが あの天真爛漫さなので
ニコルにも良い影響があって
「らむねが大丈夫なら・・・」 と、他のワンコを匂いに行ったり
スタッフさんに対する警戒度が違ったり
ニコルにも、良い方向が見られるような気がします^^

これは、多頭ならではの良い所かなー。

———————————–
ナビの代から、たまーーーに・・・しか通っていないアダチさんですが^^;

本当に素敵なお店なので
しっかり顔を覚えて貰えるくらいに通わないと・・・と
改めて思ったのでした。

とりあえず、らむねのフード買いにねー。
(ニコルフードは、ここには無いのが残念!)