ニコルさん、11月のマロンズガーデン・しつけ教室です^^
いつものメンバー(ミロくんお休み)
マロンズ スタッフさん+マロン店長
Tagfarts・長尾先生 での開催~♪

nico-2015_1121(003)

休憩中に^^
ラテちゃんは、キャリーの中から見学組です(笑

nico-2015_1121(006)
みんなでノアママのオヤツに夢中でわらわら・・・。

——————————————
本日の課題は、表情(視線)でコマンドを送る。
声符・指符を使わず、表情や目の動きだけで会話をする という。
難しいーーーー。

ニコル、待つのは待てるんだけど
「座れ」が出来ない。立ったまま待ってる(笑

2種類のオヤツの選択(目線で指示を出した方を選んで食べる)も
しつこい位に、オヤツ・ニコル・オヤツ・ニコル・・・と
オーバーリアクションしてやって・・・といった感じ。

声でのコマンドや、手の動きで慣れているので
お互いに、どうやって伝えたらいいのか・・・難しいところ。

怖い表情を作っても、ニコルの場合
【怒ってる? 怒ってるの???】 って、顔舐めに来たりするので
これが、オロオロしている心理状態での行動なら良いけれど
単純なゴキゲン伺い(こうすれば良いんでしょ?! 的な・・・)だと、NG
毅然とした態度を取り続ける・・・とか。

あとは、寒い時期・雨などで散歩量・運動量が少ない時期の
室内での遊び方を質問したりしました^^

今日は、農マル園芸・いろどりスペースでの開催でしたが
途中、農マルの ゆるキャラ・いっちー(イチゴ)が会場前を横切ると・・・
あれは何?!?!?! ・・・と緊迫した空気の流れるワンズ(笑

ニコルなんて、いっちーガン見^m^
いっちーも気が付いて、ゆっくり歩いたり 手を振ってきたり。
【吠え問題】のクラスですが、けたたましく吠える子は1人もおらず
ニコルだけが小さく低く 【ワン・・・・ワン・・・・・・・(警戒中)】でした(笑

——————————————
お勉強後に、ちょっとだけ農マルでお買いもの~♪
ノアママが買い物の間、3チワとお留守番です。

nico-2015_1121(010)
ニコルさん。

nico-2015_1121(011)
オヤツがあれば目線くれるよ。ラテさん。

nico-2015_1121(013)
ノアくんは、オヤツにも目もくれず(でも出されたら食べるけど・笑)
ひたすらママ待ち!!!
名前を呼んでも振り向かず、ニコルとも遊んでくれず
ただただママの向かった方向を見て待つばかり・・・。

nico-2015_1121(015)

ほらね。振り向かない。
ラテちゃんも、兄ちゃんに倣ってママ待ち中。

ノアラテ、どちらもニコルと遊んでくれません(笑

nico-2015_1121(016)

でも、後ろでしつこく名前コールしたら
一応振り返ってくれる ラっちゃん(笑

【ママ待ち】に飽きたら?
撫でて~~~って飛んでくるのも、ラっちゃん(笑
面白いなぁ。

ノア君も、背中から撫でたら 一応「お愛想」してくれるんだけど
すぐに【ママ待ち】モードに戻るのよね。。。
任務に戻らなきゃ!! って感じで。