先日、ブログめぐりをしていて

運転中に、車に乗せていたワンコさん。
普段はフリーにしていても
【絶対に】飛び出しなどをしないコなんだけど
その時は、運転席の? 窓からダイブしてしまって・・・

幸いにも、対向車が来ていなかったので
車に轢かれることは無かったけれど
骨折をした・・・という話をみかけました。

(かなり昔の話ですが
 私も、目の前のクルマからダイブしたワンコを目撃したことがあります・・・)

1507120001
—————————————-
ナビは、車酔いがあるので
あれこれ試した結果、助手席フリーにしていました。

同乗者がいるときには、同乗者が助手席抱っこ。
(もしくは後部席抱っこ)

ひとりで乗っている時には
助手席フリーにしていても
それこそ【絶対に】運転席には来ないコでした。

ただ、私が急ブレーキ踏んで
助手席のシートから転がり落ちた事があったり
【もしも】衝突事故を起こして、エアバッグが出るようなことがあれば
ナビは「エアバッグに潰されていた」かもしれません。
(これは、助手席抱っこでも同じことですが)

—————————————-
ニコルは、基本的には プラキャリー移動です。
同乗者がいるときは、抱っこで乗車しますが
私がひとりの時は、助手席にプラキャリー置いています。

ごく近距離の時だけフリーにすることもありますが
【運転席・絶対来ちゃダメ】が出来ないコなので、正直危ないです。

(窓は開閉出来ないようにロックをして
 ドアの施錠も絶対!! なんですけどね。それでも危ないと思う)

—————————————-
私、過去に横からの衝突事故があります。
(軽自動車の運転中に、四駆が横から突っ込んできた)

エアバッグこそ出なかったけど
(サイドエアバッグ無いしね~~)
助手席のガラスは粉々。
シートには小さな破片がたくさん。

通勤途上で、当時ナビは一緒ではありませんでしたが
それでも「もしも」を考えて、ゾッとした覚えがあります・・・。

何もないのがイチバンだけれど
何かあった時のために
大事なものを守れる手段はとっておきたいなぁー
そんなところで後悔はしたくないなぁー。。。と思うのです。