少し前のこと。

ニコルは、夜 20時半くらから 22時くらいまで
父のベッドの上で一緒に寝ているのですが
(22時過ぎると、リビングのケージで ひとり寝する)

そのベッド、高さが ソファーと同じくらいある。
もしかしたらソファーの座面より高いかも?
(今のソファー、低さを基準に選んだので 結構 低めのもの)

父が家にいるときにも もちろんベッドに上がるんだけど
平日の昼間、母とニコルだけの時にも
気が付いたら、父のベッドでお昼寝・・・ということもあるので
ニコル自身の気分で、自由自在に昇降している状態。

 

で、ここからが 「少し前のこと」

父が「ニコルの階段を作ろうか・・・」と、ポツリ。
ベッドの昇降用に、ニコル用のステップを作って
足腰に負担が無いように・・・と思ったらしい。

市販のスロープや、ステップを置くほどの場所も無いので
1段だけの 低い縁台のようなものを
DIYで作ろうと思いついたらしい・・・。

1週間ほど前に、作ろうかなぁ・・・と聞いていて
昨日 帰宅したら ほぼ完成していました^^;
(父は 水曜日も定休日)

元々、DIY男子な父。
食洗器の棚も、玄関の飾り棚も、トイレの収納棚も
PCラックも、ナビが出入りするためのペットドアも・・・^^;
(そのままニコルも使っています。もちろん)

なるべく材料を買わず、あるもので作る! で
せっせと作ってくれるのです。
そういえば、玄関のゲートも 100均スノコで作ってくれたなぁ。

今回も、低い1段ステップ・長さ1mちょいのもの?
ニコルが「2歩でベッド」に上がれるように作ってくれました♪

最初は怖がっていたニコルも
オヤツで釣って、昇り降り・・・。活用してくれるかな?

1506070038
———————————
【覚書】
今朝のこと。

いつもより早い時間の「きょうのわんこ」

テレビ前ジャンプによる負担を軽減するため
「わんこ」の放送前には、大きなクッションをTV前に置いて
なるべくジャンプさせない・足元はクッション!! にしているのですが。

今日は、W杯中継もあり いつもより放送の早い「わんこ」
クッションは用意していたけれど
普段は私がいない時間帯(歯磨き中・・・)に「わんこ」なのに
今日は 私もいる時間の「わんこ」・・・。

調子がくるったのか、ニコルさん。
テレビのワンコに向かって ジャンプした後に
ソファーへ戻りながら、コタツテーブルをくぐって
目測を誤り? コタツを越えないうちに ソファー目がけてジャンプ・・・。

頭、ごちん☆ しておりました・・・結構 大きな音で・・・。

ソファー見えた・飛ばなきゃ・頭上にテーブルが・・・という状態・・・。

痛そうな音はしたけれど、本人ケロリ(ちょっと驚いていた)
ペコもなく、しっかりした頭蓋骨なんだけれど
私としては かなり心配・相当心配。
チワワっこの頭は重要なのよぉぉぉぉ~~~~。

数日は経過観察だな・・・。