今日はお休みの日~♪

午後、ゆっくりめの時間帯に
ナビ兄ちゃん・義妹ちゃん夫婦と 姪っ子ちゃん
3人揃って遊びにくるらしい・・・というので
それまでに散歩に行きましょうか。とお出掛け。

時間帯を考えると、あんまり遠出は出来ないし~~~ と
結局いつもの公園に^^;

ここの公園、駐車場をざっくり分けると3ヵ所あって
野球グラウンドの近く、公民館の駐車場、公園の駐車場 が大きなくくり。

今日は公民館の駐車場に停めて歩いたのですが・・・
直前までマラソンイベント?をしていたのか
後片付けをされている方、小さい子連れで遊んでいる方・・・と、割と人出が多くて。

ニコルさん、今日も「御用」が済んだら
さっさと帰る気満々ですよー。
今日は比較的暖かいよー。ちゃんと歩こうよーー。

歩きたがらなくなった所で 抱っこで確保し
そのまま 今日は使われていない野球グラウンドを横切って
ベンチで休憩。。。(誰の散歩だろう・・・)

DSC_0059

DSC_0061
今日のお洋服は、Parisdeicyさんだよ~。

ここまで連れてきたら、少し歩く気になったのか
帰る方向(公民館駐車場)ではなくて
公園の中へ入る方向へスタスタ進んで行きました。

DSC_0065
ぐんぐん。引っ張る引っ張る。

もう、リーダーウォークだとか「つけ(ついて)」の練習どころじゃないな。
とりあえず「歩かせる・散歩する気にさせる」ところで精一杯。。

DSC_0066
ただ、ロングリードを引いている気配がしないと(リードが緩んでいると)
振り返って私がついて来ているか確認しております^^;

公園に入って、ミニグラウンドで全速力ダッシュ(←私の・ニコルは余裕で走っていました・・・)
そこまで来たら「公園の駐車場」に向かって引っぱっていかれました。

「ニコルの車が無い」と、車を探してまわり・・・
挙句、よその車(全然違うサイズの車)の前で 「これに乗る~~~」と引っぱり・・・。

どうやら、どこの駐車場に停めたのか分からなくなり
でも「帰りたい」気持ちが強くて迷走している模様・・・。

DSC_0067

この後、ニコルの車はこっちだよ~~~。と
大きく指差して指示出しながら(声にも出して)歩くと
やっと安心したのか、思い出したのか・・・無事に駐車場まで歩かせることが出来ました・・・^^;

———————
DSC_0068

色んなルート覚えたからかなー。

だんだん、ニコルの中で 公園ルールが出来ているのか
自分の知っている範囲しか歩きたくないのか
テリトリーみたいなものが出来ていて、そこから外れたくないのか・・・
頑として動かない状況が出てきています。。。

「ホーム」(家・自分の車)が好きすぎて、そこから離れたがらないのが困る。。。

———————
外でのお勉強が全然できないので
家に戻ってから、遠隔指示・おいで・声符での指示 の練習を少しだけ。

あ~~~~。外練したいなぁ。