2月です。立春です。

そろそろ、昨年の12月に出ている
「しつけ教室」の宿題を思い出さないと
3月からリスタートの予定です。

・・・出来るのかしら。(ニコルも私も)

宿題、なんだったっけー。 ・・・から考えて・・・(あらら)

——————————————
脚側歩行(リード有・無)
指符なしでの、声符のみでの指示(すわれ・伏せ・立て)
——————————————
を、一連の動作としてスムーズに行う・・・だった気がする。

最近の「外での散歩しないぜニコル」
どう扱えば練習になるのかーーー。

平日、帰宅後の19時以降に連れ出すのも無謀だし(笑)
休みの日しか外練が出来ないからね・・・。
家の中で、コツコツやらないとなぁー。

1501240022

————————-
先日、チワ友さん
(・・・というか、ナビ時代から知っていたワンちゃんのおうちが
チワワをお迎えになったのを知って♪)
の、ルルちゃんのママさんが

ブリタニースパニエルの空さん・チョコタン チワワのルルさんとの
アイコンタクトの動画を掲載されていて~~。

空さんも、キャバリアの花ちゃんも
お利口さんでしっかりお勉強されているのを拝見していたので
やっぱり、教え方が上手なんだなぁ~~~と感心・・・。

そして、ニコルの【ナビ化】(悪い方)の片鱗を見ていると
やっぱり、育て方というか
どの時点で諦めるか・継続しなくなるか・妥協するか・・・(笑)
だと思いました。

誉め続ける、ニコルのモチベーションを保ち続ける
出来て「当たり前にしない」(毎回 新鮮さを与える)
でも、継続して出来る環境づくりをしてやる。

なんとなく、なぁなぁになって来ているから
ニコルの動きもダレてくるのかな・・・と思ったり。

そんなことを考えながら
室内アイコンタクトの練習、私もがんばろう!
基礎から見直して、室内練習で出来ることをしよう~♪