少しずつ、秋が深まり~♪
朝晩の冷え込みも増してきました^^

一時期、ぐーーんと冷えて暖房が必要なくらいでしたが
(とりあえずエアコン!)
ここ数日は、また平年並みくらいなのかな?
でも、もう「暖かくなる(暖かい方へ向かう)」ことはなく
段々冷え込んでいくのでしょうねー。

———————————–
ニコルさん、ハウス内にベッドを買ってやろうか悩みつつ
とりあえず毛布やひざ掛けを大量に入れて
本人には洋服を着せて凌いでいます。

でも、どうしても「末端」が冷えていて。
足裏(肉球)や、耳を触った時に ひんやり感じるんですよねー。

人間でも、指先の冷え性があったり
耳たぶは冷たかったりするので(ほかの部位よりは)
手足の冷えはともかく、耳の冷えっていいのか? 普通??
・・・と思ったりもするのですが。

先シーズン、お友達の「ノアくん」が
耳のしもやけ のような症状(寒冷凝集素?) により
耳の先で炎症がくりかえし起きたそうです。
スムチーさんとか、イタグレさんとか 多いみたい。

それを聞いているのもあって
ニコルの耳が冷たいと気になる私・・・。

1411030031
———————————–
あ。そうか。

ワタシといえば、我流マッサージもするけれど(あくまで我流)
「イヌゴハン」も、我流で勉強したじゃない。
もうすっかり忘れているけれど^^;
ナビノートにたくさんのメモが。

身体を温める食材、食べさせるかなー。