術後3日め。

昨夜から、いつもの勤務前モードに戻ったので
リビングのケージで「ひとり寝」です。
23時頃まで母がリビングで付いていてくれて
朝は5時半頃には父がケージを開けてくれて。
(夜中はリビングの隣室に母が居ます)

しっかり眠っていても、未だ眠いのか
私が起きた時間にもコタツへ潜っていて
声をかけても出てこないくらい「寝ぼすけ」でした^m^

去勢手術を決めて予約をしたのと同時期に
室内マーキングが再発していて。
前回は、家の中のニコルが歩ける範囲のあちこちに
(ダイニングも リビングも 廊下も・・・)
マーキングポイントがあったのですが
今回は「ニコトイレ付近のソファー限定」で・・・。

ナビを送り出し、ニコルを迎えた後に
ニコルの体格・膝・腰の事も考えて
ソファーを低いものに購入し直したのですが
(おかげで諭吉が群れを為して旅立って行きましたが・・・涙)
そのソファーに向けて足をあげました(==メ)
これ高いんよっっ!!!

最初は姪っ子ちゃんが家に来ていた日の粗相だったので
たぶん嫉妬だろうなぁ・・・と思っていたのですが
匂いが残るからか(布製ソファーだし、カバーも布製)
同じ付近に何度もするようになってしまい・・・。

対策として、100均で低いフェンスとブックエンドを買って
ソファーを防護するように「壁」を作り
その「壁」にトイレシートを当てたもんだから
ますます「見た目もトイレ」になってしまって^^;

ソファーへ吸収するのは防ぐことが出来るけれど
ニコルにとっては「トイレスペースが増えた」状態で。

見ている時は、正しいトイレへ誘導するのですが
見ていない時に限って(そこを狙って?)
ソファー脇の「本来トイレで無い場所」へするんですよね・・・。

 

それが、退院後は今のところ100%「本来のトイレ」で成功です。
まだ、ほぼ週末モードしか見ていないので
平日でも同じ行動が出来るか?? ですが^^;

それ以外の性格は、変化が分かる程ではないかなー。
来客には変わらず吠えまくりだし
散歩中のマーキングも「出なくても足は上げる!」だし(笑
車から外を眺めていても吠えるし
家にいて近所で他のワンちゃんの鳴き声が聞こえれば加勢するし
ビビりなのに気が強いところはナビ君そっくり・・・(=w=;)
(いや、私が頼りないから そう育てているんよね・・・きっと)