先日、ノア君のママさんと話をしていて
ニコルは仰向け抱っこでマッサージをすると
殆ど「寝落ち」するのですが^^;

ノア君は仰向けでマッサージさせてくれない位に元気らしく。

普段いっしょに遊ばせている時は
どちらかと言うと、ニコルの方がタフで
ノア君の方が先に電池切れして眠くなるのに
ニコルがいつまでも付きまとう・・・という感じなのですが(笑

マッサージに関しては、というか
普段の生活ではニコルの方が大人しいのが不思議で。

で、思い返してみた。
ニコさん、日中に起きている時間が長いのかも。

 

朝が5時半起きくらい
(両親が起きる頃に父にケージから出して貰う)
私が起きるのは、曜日によるんだけど
最近は6時半を過ぎて7時前が多い^^;
早い日は5時40分くらい。

で、朝の1時間ほどニコルのお手入れ。
ブラッシングしたり、歯磨きしたり、耳掃除したり
仰向けで身体チェックしたり
その日によって、することは違うのですが
ご飯のあとは 遊んだり、ガムあげたり。

私は8時過ぎに仕事に出て行って
母は、これも日によるけれど友達とウォーキングへ。
その間 ニコさんはお留守番。
時々、母も病院だったり買い物だったりお出掛けだったり
・・・ですが、基本的にはニコルは「軽い朝寝」で母帰宅。

そうして日中を、ゴロゴロしたり
母と一緒に起きていたり
散歩に連れて行って貰ったり ・・・を経て
私が夜の早い時間に帰宅(フルタイム勤務で帰宅)

夜ご飯を食べてからの2時間~2時間半ほどを一緒に過ごして。
ここで仰向けマッサージをしたり
ガムあげたり(朝に無い日は)グルーミングしたり色々と。

大体、父が帰って来てから 21時前にはお風呂入って寝るので
(・・・というか父の部屋へ篭るので)
ニコルもそれに着いていって、一緒に寝たり。
で、22時前には母にケージへ連れ戻され(笑)

と言うことで、私は21時頃からフリータイム^m^
寝るまでの時間、wiiやったりネットしたりテレビ見たり・・・。
(休前日はニコルと一緒に寝るのでお迎えに行きます)

これが、日中にずーっとニコルが寝ていたとしたら
私が帰宅後は、フリータイムは もっと遅いかもしれないなぁ・・・。

ナビさんが若かりし頃?は、母はパートで働いていたので
ニコルよりは昼間寝ている時間が長かったです。
でもやっぱり似たような生活サイクルだったかな^^;