ニコルさん用に、サプリメントを検索・・・。
パテラ自体は、サプリを飲んだからとか
時間が経過したから・・・と言って治るものでは無く
グレードが進む(症状が進行する)と、手術(外科的処置)しか治る方法はないのですが
なるべく症状を進行させない、日常生活に支障が出ないようにする。

痛みどめを使わない(ステロイド剤を使わない)
・・・と考えると、サプリを考えようかなー、というのがあって。
それと並行して、すべり止め(環境)対策も考え中ですが・・・。

ただ、サプリも調べれば調べるほど
情報がいろいろあって迷ってしまっていて・・・。

痛みを緩和する(症状が出にくくなる)というものもあって
口コミ評価も高いのですが
痛みを緩和する、というのは
「本人が痛みを感じにくくなる」と言うわけで
痛みを感じないので、無理をして
その結果 症状が進んでしまう・・・ということも考えられる と。

そう言われれば、そうなんだよねぇ・・・。
って考えると選べない・・・^^;

軟骨を摂ったから
グルコサミンを摂ったから と言って
ズレた関節が戻る訳では無くて
筋肉をつけて靭帯を補強してやる(サポートしてやる)
気休め程度でも、信頼できるサプリを与える ・・・というのが
私がとりあえず辿り着いた結論です。

 

もちろん、進行具合はお医者さんと相談しつつ。
グレードを進めないのが目標!

で、前置きが長くなりましたが
私は「プロモーション420」を選んでみました。
他の有名どころも考えたんだけど
上に挙げたように、私なりに色々と調べ悩んで熟慮した結果。

1401080007

1401080008

一番は、ニコルのこと。
ニコルが苦痛を伴わず、長く元気に暮らせるように。

それに手術が必要だと言われれば、それも検討をしますが
回避できるのなら回避したいし
行動制限をかけなくて済むのなら、それがイチバンだと思います。

そのために、ちょっとの変化も見過ごさないように
飼い主としての責任は増しますがー^^;

サプリには即効性は無いので、気長に見てみようと思います。

 

今日のブログは、私個人の考えであり
パテラの症状がある場合は、かかりつけの先生としっかり相談の上で
どう治療をすすめるか、納得ゆくまで検討してくださいね。