リビングのソファーを2台
ニコルのために、わざわざ(笑)買い替えたのですが。
以前のものより低いタイプのソファーになっても
相変わらず「床生活」をしています。

ソファーに座るよりも
ソファー前の床に座って、ソファーは「背もたれ」代わり・・・。

たまに、両親がソファーで転寝したり
ソファーの上に畳んだ毛布を置いたり(毛布収納場所)
ソファーの肩に父の制服が掛けてあったり(ハンガー代わり)
ニコルのベッドになっていたり(お犬サマ専用ベッド)

でもメインの使い方は「背もたれ」です・・・。

コタツが出たから、きっと更に背もたれは活躍すると思うんだ。
高い背もたれだなー、、、。

で、その背もたれ。
床に座ってコタツに足入れていると
ニコルが膝の上へよじ登ってくることがあるのですが
(甘えん坊なのです♪)
呼ばれて自分から膝へ上って、そこで捕まるのは嫌いみたいで。
ナビも拘束されるの嫌いだったもんなー。
でも、やっぱり膝へ乗りたい。甘えたい。

そんな時に、ソファーへ上って
「背後から肩越しにジャンプ」して膝へ来ます。

後ろから飛んでくるのでビックリ。

本人満足そうに、膝の上で居場所を作っていますが。

「抱っこ」もちゃんと覚えたので
膝乗り(ジャンプ)は出来ませんが
前足を腕にかけて「さぁどうそ。抱えてちょーだい」は出来ます。
階段を上る時、散歩の途中、苦手な犬(ヒト)から逃げたい時。
いろんな場面で「抱っこ」で素直に持ち上げられます^^

ナビの半分くらいしか重さが無いので
ニコルを支えるなんて楽なんですけどねー。

1311090063