何回めだろうー??

・・・ニコルのトイレネタ(笑

ナビも、トイレを覚えるまで(パピー期)
歩きウンP(パピー期?)
室内マーキング(幼犬期)
・・・と、あれこれと問題を長引かせてくれましたが^m^

ニコルの場合、お迎え直後からトイレは問題なくて
ちゃんと「シートの上でする」を覚えて来てくれたのですが
その後、トイレシーツを齧る・食べる に発展をし
やっとトイレの場所を移しても覚えたー!! と思ったら
今度は「後ろ足トレー、前足外」という新技を覚え
(→トイレトレーと床に段差をつけて解決!)

その次は「トイレトレー付近の床(クッションフロア)」でする
・・・という新しい問題を作ってくれています、、、。

細かいのを挙げれば「外トイレをしない」という
これはこれで困った問題もあるのですが(長時間外出できない)

で、「トイレトレー付近」問題。
色々 試行錯誤しつつ、やっと成功率があがってきたので
そろそろ解決かなー。

現在のトイレの形状を写真UPしようかなー。
・・・と思っていた矢先に
まさかの「平日昼間3連続失敗(全滅)」という報せが、、。

ウンPは100%成功なのに、チッコが×

母が忙しくしている時に限って失敗する、と言っていたので
「かまってちゃん」なのかなー・・・とも思ったり。

あれこれ考えながら(仕事中に手が空くと考え込む・笑)
今、お店に並んでいる中で一番安いトイレシーツを使っていて。
(ナビの時からそうなのですが)

安いトイレシーツだと、吸収力が悪いので
ニコルのように1度に大量の水分が出ると
吸収する範囲が広がり
女の子スタイルで四つ足ついていると足の裏が濡れるのです・・・。

それが嫌なのかなー、、と考えてみた。

ウンPは成功するのに、チッコがダメ って所にも当てはまるし。

トイレ付近でしか失敗しない という辺りからも
トイレトレーの場所は分かっているんだけど失敗・・・という空気はあるし。

で、仕事帰りに「デオシート」買って帰りました。
それも吸収力が高いほう(笑
これで、もう普通の安物シーツでしてくれなくなったらどうしよう。

さすがに値段が倍以上(ほぼ2倍?)だけあって
全然ひろがりません。よく吸収します~♪♪

これで成功率が上がるといいなぁー。

参考までに、現在のトイレの形(写真撮った時は、デオシートではありません^^;)
1310130001

ケージ内用のトレーとして買っていたメッシュ付トレーと
ケージ外用に買い足したメッシュ付トレー の2枚を
「縦列」並びにしています。
どちらもメッシュ外してもシートは齧らなくなりました。
(トレーの周りにシートを床に直置きしていた時は齧ってた・・・)

1310130002

「前足だけトレーの外」(逆もあり)を解決するために
100均でメッシュネット?パネル?? を買ってきて(セリア)
カエルのブックエンド(ダイソー)に括りつけて
ビニール紐を透明なビニールテープで押さえて^^;
ネットが自立する形にして完成。

1310130003
(手前の床は掃除しやすいように、カット出来るクッションフロアを敷いています)

トイレに入ると外に出にくい形状です(でも掃除しやすい形♪)

私のモットーは、ニコルに失敗させない環境づくり☆
・・・なので、根競べの部分はあるけれど
どうやって成功率を上げるか・・・
試行錯誤するのも面白いのです^m^

でも、日中お世話をしてくれる母さんのためにも
そろそろ100%成功を目指そうね。
トイレシーツ代は、がっつり稼ぐから(笑