ナビはとても言葉を理解する子でした。
迂闊に余計なことを喋れないくらいに
会話の意味が通じていることが多くて。

ニコルは、未だ訓練中^^
1308130067

でも、この子も理解力が高いなー(親ばかです・笑)と思うのが
ごはん(人の)を食べ終わり、洗い物をしようとしている時に
父や母が先にリビングへ移動をするから
「ニコちゃん、一緒にあっちの部屋へ行きましょ」と声をかけても
ニコルは知らん顔で私の様子を覗っていて。

そういう場面で、ニコルに向かって
「洗い物終わったらあっちへ行くから
 父さん(母さん)と先に行っておいてね♪」 と声をかけると
納得をして、すたたたた~~~ とリビングへついていくのです^m^

「先に行っておいてね」と言うまでは
何度 父や母が誘っても動こうとしないのに
一言いうと、さっさと移動してしまう、、、。

ふむ。よく聞いている(理解している)んだなぁー。

 

ナビの時にも、ニコルに対しても
たくさん色々な言葉を話しかけています。
それで覚えるのかな???