耳の毛が少し伸びて来ました。
顔の大きさに比べて大きなお耳なので、バランスが面白いです(^m^)

耳毛のボリュームが増えつつあるのに反して
身体の毛は短くなっています。
赤ちゃんの頃の、ベルベットのような柔らかい毛は抜けて
背中の真ん中あたりは短いけれど大人のコートに生え変わったのかな?

一時期、ラバーブラシを掛けると
小皿にごっそりと山が出来るくらい抜けましたが
(それが2回くらいはあったかな?)
最近はブラシの必要が無いくらいに抜け毛がありません^^;

散歩をしていて、正面から顔を見ると
耳毛のボリュームからLチワっぽく見えるのに
すれ違う時にボディを見るとつるつるのショートヘアなので
「えっっ?!?! スムース?? ロングよな???」 って
二度見されたことがあります(笑

 

出来ること、、は相変わらず
おすわり・伏せ・お手(たまにお代わり)待て・抱っこ くらいかなぁ?
「アゴ」を教えているのに、なかなか覚えてくれなくて^^;
他の事は未だ教えていないので、あまり増えていません。
今は家で出来ることを外でも出来るようにするのが目標・・・かな?

ただ、人の話に耳をかたむけることが増えました。
まだまだ話を聞く余裕が無くて、逆ギレっぽくなる事もありますが
落ち着いている時に話しかけると、首をかしげながら聞いてくれます。
その中から理解できる単語もちょっとずつ増えているみたい。

「食べる」「ご飯」「まだ要る」「もう要らない」
「ガム」「ごほうび」などなど
自分に都合のいい言葉は覚えるのが早いです(笑

 

そうそう。
昨日、夕方に2度目の散歩に出掛けた時に
久しぶりに通る道を進んで行ったら
以前はアパートの隣で空き地だった所が「畑」になっていて。
見事な菜園で、どこかへ出荷しているのか?? という位に。

そこで作業をされている方がいたので
通り過ぎる時に声を掛けさせて貰って、少し話をしました^^
その方がニコルの人慣れにもなるし、警戒心も解けるし
犬を連れて散歩しているとマナーの問題で嫌われることも多いので
なるべく敵をつくらないように(笑)しておこうと思って。

で、世間話を軽くさせてもらっていると、ニコルの顔を遠目に見て
「白い所(タン)が目かと思ったら下に黒い目があったな!」と(^m^)
そうなんです~~面白い顔をしているでしょう? と。
普通の犬のイメージ(柴犬とか?)が強い人にとっては
珍しい顔なんだろうなぁ・・・きっと。

チワワを散歩させている人も少ないので
(ご近所さんにも何件かチワワ飼いさんはいるのですが)
それも珍しいのか 「子ども? 大人? まだ大きくなるの??」 というのも
よく聞かれます~~~。