ニコルの抜け毛、1~2週前に
ごそっと抜けた日が数日あったのですが
(ラバーブラシで撫でたら、こんもり小皿1杯は抜けた)
それ以外は、そんなに多いなぁ~~
・・・と思うほどではありません。今のところ^^

チワワ飼いさんに話を聞いてみると
季節による換毛期はあるみたいで(春・秋)

ナビは、年中抜けていたというか(笑
パピヨンって基本的に抜け毛が少ないんだけど
ナビの場合、毛量が多くてコートも長かったので
抜け落ちた本数は少なかったとしても
「抜け毛1本あたり」の主張は強く、、、^^;

コートがもつれるのでブラッシングも毎日していたし
それなりに抜け毛も毎日ありました。

仔犬の時期のナビの1日あたりの抜け毛の量が
どうだったかまでは覚えていませんが
今の所、ニコルの抜け毛は
成犬のナビと比べれば問題にならない程度の抜け毛です◎

 

ニコルを迎える際に
というか、チワワを選んでもらうようお願いする際に
当初、明るい毛色のコを希望していました。

レッド、クリーム系、明るいパーティーカラー。
ブルー系だとかイザベラのような
珍しい毛色は望みませんでしたが
オーソドックスな明るい色 が希望で。

それは見た目の雰囲気もあるけれど(優しい感じ)
抜け毛のことも考慮していて^^;

まさか、ブラックタン&ホワイトの子を迎えるとは
全然考えてませんでした。これも 縁 ですねぇ~♪

 

もちろん、どんな毛色のコでもかわいいです☆
いや、自分ちのコがいちばんかわいいです(笑